ロード日記~3つの趣味を持ちましょう~

釣り、自転車、カメラなど趣味の日記です。 最近は自転車にはまってますのでこれがメインです。 その他、思いのままにあったことを書いてくブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

溶けやすいプロテインは

来たるべき12/3のTOYOターンパイクに向けて、今更ながらなんちゃってトレーニングにハゲム毎日(うそ)
毎日なんてできません。

今月は毎週ヤビツ往復80km+週2回の20分ローラーです。私的にはこれはかなり強度高いです。しかし、先週、出張で週末をつぶしてしまい、ダルになってきてしまった。

この3連休は最低1日は走らないといけないが、2日間も雨だったので明日にかけるか。タイム落ちるだろうなぁ
そういえば、1週間外出しなかっただけで、めっきりと冷え込んできました。

前回は、半袖短パンでGoodだったが、もう無理でしょう。明日もAssos ij intermediate_s7とdhbロングタイツだな。dhbバカにできない。サドル角度をちょいと前下がりにしてからというもの、お尻の痛みが少なくなり「使えるレーパン」になってしまった。

しまった、デマルキ&アソス党初級者なのに。ただ、柔軟剤入りで洗濯しているせいか、サドルの上でツルツル滑ってくれなくなった。まだ、2,3回しか使っていないのに。これはちょいと残念です。

ところで、プロテイン。

スポーツデポで売っていた「TIGORAホエプロテイン チョコ」が安かったので使ってみた。
味はいいです。でもね、「ぜんぜん溶けないんですけど」

俺のやり方が悪いのか。冷えた牛乳と混ぜてシェーカーで振っても溶けない。スプーンで混ぜてみたが、成分がダマになって上に浮いてしまった。まるで、ビールの泡状態。
ダマが全て浮いてしまって、飲み終わるとダマのカタマリが残ってしまうので食べるしかないが、とても食べられない。

いつもの、SAVAS ホエイプロテイン100に比べて、価格が2/3なんで使えたらラッキー!と思っていたが、こりゃあ無理だ。味が悪くないだけに残念。

SAVASもそうだけど、チョコ味ってココアに比べて溶けが非常に悪い。まあ、チョコの性質を考えればもっともなので、SAVASもココア一択にしています。

ちょっと前までは、SAVASの1kg袋はドンキに行けば2袋で5000円弱で買えたのに、今は1袋が3700円する。何かの原料が上がったのか、時期的なものかはわからないが、また、買わねばならなくなった。

| ロード トレーニング | 18:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOYOターンパイク登録と久々の100km走

もう、ブルベがない。なんにもない。あと1回くらい走りたかったのだが、ギリギリ間に合わなかった。
そこで、昨年も出場したTOYOターンパイクヒルクライムにエントリーしてしまった。
12/2開催なので、正直言って凍結が心配です。登りはいいけど旧道で降りてくるとなるとちょっと怖い。

そこで、靴のカント角調整も行ったのでテストとトレーニング再開として、ローラーを再開しました。
しかしローラーだけじゃカント角がうまくいったかはわからない!

というわけで、小田原往復112kmコースに出てみることに。

確かに依然に比べて右ヒザがフレームに触ったりすることはなくなった。しかし、依然ほどではないにしろやはり右ヒザには違和感がある。

疲れてくると左足も若干内股になってしまうようなので、左も調整しなければならない。
右はソール下をかなりかさ上げしたのでSIDIのシューズのベルクロが不格好に伸びている。

では、あとはあれだ

BikeFit クリートウェッジ

を試してみるしかない。

| ロード トレーニング | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多摩の坂巡り

□多摩の坂巡り

最近は少し寒さも緩んできたとはいえ、まだまだ山間部は凍結の心配がある。できるだけ山ありのトレーニングコースを作りたいが、ヤビツや道志みちはまだ危険な個所があると思い、行くことを躊躇してしまう。

今、落車してケガをしたりバイクを破損させたりするのは絶対に避けたいのでいいコースはないかと探していると・・

ちばサイクルのサイトで「多摩の坂めぐり」というのが紹介されていた。

このコースは、町田を起点とし、多摩センター、尾根環、聖蹟桜ヶ丘の各坂道をちょこまかとめぐる旅である。
念のためにコマ図を作ってテストを兼ねて走ってみた。

今まで多摩や尾根環は走ったことがあるがその他は全くわからないので一度マジメに走ってみようとした。距離は自宅からだと100kmあり獲得標高は1400mもあるのだ。これは道志を山中湖までいくより高い。

□天候と服装
<天候>
・曇り、7℃~11℃

<服装>
本日の服装は暑さを見越して以下の通り。
OUTWET EP3 (長袖)
DeMarchi Contour Racing Jacket
dhb Pace Roubax Bib Tights (初めて)
Demarchiインナーグローブ
Demarchiアウターグローブ

□どうだったかというと
特に写真はありません。とにかく、坂、坂、坂です。はい。上っては下ってを繰り返すのでかなり足にクル。
速度もあまり上がらないので心拍も常に高く、暑い。
ローディがたくさんいました。ナルシマジャージは結構見かけたな。
あまり覚えてないけど、よかった坂は以下のものくらいかな。

・南多摩駅から連光寺坂上までの2kmほどの坂。ローディいっぱい。
・読売ランドのGIANTS球場周りの坂。結構長く斜度もよい。
・読売ランドと新百合ヶ丘を横断する坂。交通量多め。

シャレにならないのは百草園駅から百草園までの坂。25%の劇坂があって歩いた。
他にも中央大学前や忠生4丁目交差点付近にもいい坂がある。
以外とあるもんだ。

でも、複雑すぎてミスコースしまくりで7.5時間もかかってしまった。間違えるたびに登り返してたから大変だった。100kmずっとこの調子ではかなりイヤになるなぁ。もうこのコースでは走らないと思うけど短縮したコースを作ってみようと思う。

□今日の発見とトラブル
○今日の発見
dhbのPace Roubaixビブだ。ウィンドブレークじゃないので冷えるかと思ったけど、10℃近辺なら問題ないことが分かった。しかもパッドがイイ!。よくみたらデマルキと同じサイテック社のじゃないか。
洗濯性能はわからないけどこれはデマルキに匹敵してしまう。

とりあえず、今日はロングライドというよりヒルクライム100kmなのでお尻への負担は少ないと思うがそれでもよい感じだ。パッドはContour Evoほど固めじゃないけど、厚みがあるのでなんとかなっている。

秀逸なのは腹と腰部分だ。腹を覆うようにルーベ素材があって暖かくて冷えない。これはかなり使えると見た。

○今日のトラブル
まあ、今日はいろいろと起きた。本番じゃなくてよかったので装備の見直しをするいい機会だと考える。

・コマ図ケースにロール紙が入らない。
 46コマでキツくなって回らなくなった。ダメだ。収納するケースの高さが不足している。
 MEIHOのM-190を買って再作成だ。

・FDにチェーンが噛む。
 FDがチェーンを巻き込んでカーボンプレートにヒビが入ってしまった。外す際にフレームのFD取り付け部位の塗装がパリパリと剥がれてしまった。ダブルショック。
 他にインナーに落とすとアウターに上がりづらくなっていた。調整が必要。

・クリートのネジが飛んだ
 こんなの初めて。ネジが緩んで一本とんだ。すべてのネジが緩んでいたので全て締め直し。

・ツール缶のフタが飛んだ
 シマノPROのショートツール缶のフタが緩んで飛んだ。幸い中身は無事。どうもネジ部分が少なくしっかり閉まらない印象だったが、これじゃダメだ。やはり、GIANTかOGKかな。でもELITEから出た二段構造のもちょっと惹かれる

週末100kmはこれで3週目。帰ってプロテイン飲んで、アミノバイタルPRO飲んで明日に備えます。来週までに疲れが抜けるかな。

| ロード トレーニング | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年の計は元旦にあり

って、もう1月7日ですが。

2012年の目標を設定しました。

ブルベ参戦!!

影響されやすい私のこと、会社の人がやっているのを聞いてワクワクしました。
昔から自転車で遠いところへ行くのが好きだったこともありこれだ!って感じです。
ブルベとはフランス語で「認定」の意味。

ということで、今年の目標は

SRに認定されること
SRとは
シュペール・ランドヌール(France) もしくは スーパー・ランドナー(English)の略です。
BRM(ブルベ)は本家はフランスですがオダックスジャパンの各支部が主催するイベントに参加して
200km,300km,400km,600kmを走破します。SRの資格は600kmを1回クリアすればよいのですが、
各距離毎に完走するとメダルを申請することができます。600kmをクリアするとSRメダルがもらえ
合計5つのメダルがそろいます。(今年からメダルデザインが変更される予定。デザインはPBP開催の翌年に変わります)

調べていくとさらに上があり、1000kmがあるそうです。また、4年に1度フランスでパリ―ブレスト―パリ
通称PBPという全長1200kmを90時間で走破するイベントがあります。これは一年で規定の距離を走っていないと参加できなくなっています。

各距離には制限時間があり、http://www.audax-japan.org/ によると以下の通り
200km 13.5H
300km 20H
400km 27H
600km 40H
1000km 75H

基本は自己責任。事前配布される「キューシート」または「コマ図」をもとにPC(チェックポイント)であるコンビニで買い物をしてレシートを証拠として集めながらゴール(たいていはスタート地点)を目指す。

修理もリタイア時の離脱も全部自分でやる。交通規制もなければ誘導係やサポートカーもない大人の遊び

■参加予定
基本的には雨天であればDNSする。なので順当にとっていくにはどうしても複数登録しないと
雨のリスクを回避できないが、申し込みしておいて当日キャンセルってちょっと申し訳ないなぁと
ブログ見ていると雨だとかなり参加率下がるみたいですね。

居住地事情でAJ青葉、AJ神奈川、最遠でAJ埼玉になる。青葉が多いがここは200kmから順当に取らないと
いけない縛りがあって雨でDNSするとその後の予定が狂ってしまう。なので保険で他のもエントリせざる
を得ない(なんとかならんかな)

【ブルベ日程】
BRM318青葉200道志 7時スタート(3/18 東京都)【一般】
BRM414青葉300km本栖みち
BRM421埼玉400kmアタック日光&ビーフ
BRM602沼津600クラシック

【ヒルクライム他イベント日程】
5月 東京―糸魚川ファストラン
6月 Mt.富士ヒルクライム
8月 乗鞍ヒルクライム
10月 TOYOターンパイクスーパーヒルクライム

■装備について 
まだ何もやったことないのに知識だけはつけていっている。とりあえず以下のグッズを購入!

・リアシートバッグ
 Carradice Barley Saddle Bag(7L) £35
 Carradice - Bagman Sport クイックリリース式サドルバッグサポート £31

 カーボンポストなのでトピークとかのポスト支持タイプは無理。サドルバックタイプのオルトリーブSizeLとかもあるが容量が2.7Lなのとフトモモにあたる可能性があるためやめた。これはシートレール活用で最も大きいが雨には弱そう。ノスタルジックな風貌がMerakにとって意外性があってよろしい。レインウェア、輪行袋、着替えのレーパン、シャツ、手袋、ウィンブレくらい入るんじゃないかな。

・反射ベスト
 Respro Hi-Viz Super Vest M £24くらい

 必須です。カッパを着るときはいったんベストを脱ぐ必要があるが工事用の安いのだと上から脱ぐのでメットにあたってやりずらそう。フロントにジッパーがあるほうが着やすいらしい。ホントはAudax埼玉の反射ベストがよかったけど手にいれるには埼玉のイベントにいかないといけないから購入。ベストは短めでフロントにアミポケットがあるのもポイント。ただちょっと高い。

・ライト
"GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXキューブ 【明るさ200ルーメン/実用点灯12時間】 SF-353X3" 2890円
"Bikeguy バイクライトホルダー" 675円
MR.CONTROL ADP-3RC 1600円

 400km以上は2灯必要。いろいろ調べてCateyeは使えないと判明。電池の持ちが悪いものの
 明るくないと暗闇の峠ではマジで危険だという意見多数のため一番人気(?)のGENTOSに決定。2890円ナリ
 実用時間は4~5時間もてはいいほうらしい。配光特性は遠くまで見通せて光が広がるのが理想。
 
 形状がちょっとしたミサイルみたいなので2発装着すれば攻撃力もアップする

 ハンドルに定評のあるマウンターであるMr.Controlをつけて延長し、BikeGuyライトホルダでライトを2つ
 束縛する。

・Edge500電源ケーブル
 通常はEdge500は給電しながらサイコンとして使えないが以下のカスタマイズケーブルを使うことにより延長可能だ。通常は公証18時間なので300kmには使えないがこれでバッテリー接続できるので使えるようになる。

外部バッテリー用 USBケーブル【Oregon/Colorado/Edge/nuvi対応】【メール便対象商品】

まあゆうめいな話しですが。miniUSBの4番と5番を結線できれば自作できるけど面倒なのと防水処理が不安なので買うことにする。

・メット用ライト
 夜間走行は300kmの終盤、400km,600kmでは夜通し走るのでヘルメット後部のライトが必須となる。
 GIROメットは形状的につけにくいので何か探すことにする。あと、ヘッドライトもあると便利とのこと。
 防水性も考えると釣り用がいいかも。上州屋にいってこよう。

・ウェア
 3月後半、4月はまだ寒い。場所が道志や富士周辺なので厳冬装備でいいかも。
 自分は以下のウェアを想定中。

 OUTWET LP1 メッシュインナー
OUTWET EP3 長袖インナー
DeMarchi Contour Jacket
DeMarchi Contour Ultra BIB Tights
DeMarchiウィンターソックス
DeMarchiウィンターグローブ+アソスインナー&指切りグローブ
 Campagnolo Neoprene Overshoes
 dhb Buff

 不足しているのは万一のレイン装備。
 レイングローブ、レインキャップ(シャンプーキャップでいいらしい)

・コマ図ケース
 自作できそう。結構ちゃんとしたページもあるので参考にしながらやってみようかなと。でもせっかくラミネータまで買ってきたのに・・ 

■練習開始
10月のスーパーヒルクライム以来、まったく漕いでいなかった。
KUOTA KHARMAがローラー用として復活し、記念すべき1回目のローラーをやった。

ゲロはきそうだったため、25分で終了。それも休み休みだ。
初めてローラーやった時みたいだ。こりゃいかん。と体重計にのったら

75kg,23.5%だと?

5kg増に体脂肪も3%増してる。本格的にマズい。また、チェックシートを作って体重を毎日測ろう
測ることがダイエットになるのは本当である。

あれ?カンパニョーロになったデローザは?3連休で乗ってみます。

| ロード トレーニング | 23:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7/16ヤビツ

7/16、今日は4:20に自宅を出て自走でヤビツ往復の予定。

ウェアはデマルキじゃなく、久しぶりのSAXO BANK。ライトもKNOGのBoomerに変えて光量アップ!

さすがに朝は涼しい。246はなんとなくイヤなので裏道で快調に走って名古木到着は5:40。
太陽は出ているがまだ涼しい。
今日はHALOのVersion2の方をしてきたが、結構ちゃんと縛らないとメットの下に入らない。
気にせず装着できるVersion1の方がラクな気がする。

自走でタイムが出るようになればいいと思うが今回は?

タイム:52'14

-コンビニ 4'58
-バス亭 12'11
-菜の花 18'58
-ゴール 15'39

コンビにまでは30秒の遅れ。やはりパワーがないのを実感している。問題はその後、各フェーズで
48分の過去タイムに比べて1分ずつ遅い。結構意識して走ったつもりだが、やはり追い込みが不足
しているみたいだ。

| ロード トレーニング | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

