ロード日記~3つの趣味を持ちましょう~

釣り、自転車、カメラなど趣味の日記です。 最近は自転車にはまってますのでこれがメインです。 その他、思いのままにあったことを書いてくブログです。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Tacx Spider Team T3050

12/15発送で12/27ようやく到着した
Bike24からDHLで発送された。分け合って2台購入しました。写真のようにエンドでクランプするタイプのメンテ台でプロチームも使う一品です。重さは7kgあるので結構重いです。

IMG_2235.jpg

すでに処分したんだけどこれが入っていた段ボールはもう悲惨なくらいにボコボコでした。
カンパのエルゴレバーも買ったんですが、箱はつぶれ中身が飛び出ているような状態。

BIKE24の梱包はやっぱりクズと認定します。
このT3050の箱はメーカー箱だし一見大丈夫なので安心していたのですが・・・

≫ Read More


| ロード メンテナンス | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DeRosa Merakシートポストの異音

最近、表題のキーワードで検索される方がちょくちょくいる。
自分のMerakはシートポストからパキパキという音が出ている。

原因はほぼ特定していて、シートポストとサドルに接続する金具との間に
スキマができている(要するにフレームの加工精度が悪いんだな)ことが原因だと思っている。

以前、これを小さくするために以下の2点をやってみていた。
・マスキングテープを巻く
・カーボングリスを塗る

結果は両方ともダメ

マスキングテープはやわらかいためすぐに凹んでしまい音鳴りを防げない。
カーボングリスはツブツブがつぶれる音がしてしまいジャリジャリうるさい。

なので現在はテープも外し、グリスも普通のDURAグリスを塗っている。
ちなみにシートポストは上下合わせて20mmの調整幅があり俺は15mmも出して使っている。
これを0mm~5mm程度にすると音はしなくなることを確認している。だが今からシートを下げるわけにはいかないので悩んでいるのだ。

もっと高さのあるシートに買い換えてしまう手もあるのだが最終手段にしたいしね。

時折、「パキ」・・・「パキ」と音がするがあまり気にしないようにして乗っている。
BBアダプタであるKCNCからの音は増し締めすることで消えたようだが、

シートはどうにかならんかの~?

メラクユーザで解消した人がいたらヒントを教えてもらいたいものです。

明日は、富士五湖をグルリ回って120km程を走ってくる。

ウェアは上下デマルキの予定なのじゃ。坂道ないからラクかな。でも熱いけどな~

| ロード メンテナンス | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シートポストとサドル調整

5/3,GW1回目のロングライドしてきた。

行き先は湘南国際村。100km走るつもりが昼から雨の予報だったのとダレたので、
86kmほどにした。バイクタイムは3h30m、Ave 24.6km/h
でも、休憩とか信号待ちとか入れると実質4h30mかかってるのだ。
そうすると、Ave19.11km/hなんだが、佐渡の場合210kmあるので

210/19.11=10.98h

11時間ってタイムリミットが12時間なんですけど。今回はほとんど休憩していないので
無駄な時間はほとんど信号待ちだと思う。佐渡はこれが少ないからもっとAveは高いと思うのだが。

調べて見ると、Ave27km/hくらいで走り続けられば、210kmを7h40mくらいらしい。
エイドステーションの休憩時間はトータル1時間くらいとされており、最終タイムは8h40mくらい。

佐渡はほとんどノンストップで走れるのだなと思った。
つうことは、Ave24.6km/hだと8h30mだ。休憩入れて9h30mか。6:00スタートとして到着は15:30か。
もっとペースをあげないとね。

湘南国際村の坂道もタイムアタックで有名だとのことで計ってみたが、ファミマで左折して
上に行かなきゃ行けないのに、忘れて止まってしまったため、タイムが怪しい。
でも、10分だった。

少しググルと標準10分、シンゴさん7分台、超早い人6分台らしい。
俺なんかファミマ到着時点で6分30分だったからな~。

さて、帰りはずーっつと向かい風だったが、結構耐性がついたきた。前よりも踏んでいけるような
気がする。

帰宅後、ずっと気になっていた点を修正した。
①シートが後ろに滑る。
 以前、シートポストの音鳴り解消のため、シートレールにオイルを噴いたのが原因で乗車していると
 シートが後ろへズレていく。
 分解して、パーツクリーナーで脱脂して、再組み付けした。
 しかし、DeRosaのヤグラって固定力が弱い気がする。ヤグラの塗料が滑る気がするのだ。
 これでも滑るようなら、ヤスリで少し削って下地を出してみようかと思う。

②シートポストが気になる
 DeRosaのシートポストは工作精度が甘くて金具を入れるとスコン!っと入ってしまうというユルマンぶりを発揮する。だからガタがある。これをネジ1本で止めているから応力集中が怖かった。
 金具を抜いてグリスをキレイにふき取ってから、金具にマスキングシートを3重に貼った。
 手で入れた時にソコソコ抵抗がある状態にしてから、カーボングリスを塗ってソウニュウ。
 これでガタはなくなった。

| ロード メンテナンス | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディレイラーハンガーが緩んだ

調整して出かけたつもりが、どうもギアの調子がよろしくない。
帰ってから、ハンガー調整機にかけるかと思い見てみると、どうもディレイラーがぐらついている。
ハンガーを止めている全てのネジが緩んでいた。

うーん、まさかこれが緩むとは。フレーム買いするといろいろあるな~。
とりあえず、締め付けてみる。

ディレイラーハンガー調整機をつけてみるとやはりズレている。これを適当に修正する。
この調整機は精度的にはイマイチなので、ピッタリあわせることはできないがそこまで必要ない。

ディレイラーを再調整して・・まあまあかな。どうもカンどころがまだ分からない。
ローラー台に乗せるとゆがんでくるような気がするが、ちょっと様子をみてみることにしよう。

GWは多分ローラーなしで実走あるのみだ。

| ロード メンテナンス | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

