ロード日記~3つの趣味を持ちましょう~

釣り、自転車、カメラなど趣味の日記です。 最近は自転車にはまってますのでこれがメインです。 その他、思いのままにあったことを書いてくブログです。

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

佐渡ロングライド2011 あとがき

初めてイベントに参加しましたが、天気に恵まれ体調も良く、充実感ある結果でした。
タイムを競ったわけじゃないので、タイムは参考値程度ですがもうちょっと景色とか堪能してもいいかなとも思います。

では、自分なりに感じたことをメモします。

参加結果を書くのを忘れていました。
------------------------------------------------------------------
走行タイム   10:38:50(6:18-16:56)
バイクタイム  07:43:03
平均速度    27.1 km/h
最高速     56.9 km/h
平均ペース   2:14 min/km
ベストペース  1:03 min/km
獲得標高    1732 m

平均心拍    146 bpm
最高心拍    177 bpm
平均       81 %

平均ケイデンス 72 rpm

気温      16℃~26℃

バッテリー残量 36%
------------------------------------------------------------------

【装備】
・ウォーマは必須
 今回は12℃~16℃だったけど太陽が出てました。アーム、レッグのウォーマは最後まで必要でした。
 特に海風は思ったよりも冷たくブルッときます。
 反対にウィンドブレーカは朝一以外は全くの不要でした。

・靴下は足首まであるものを
 寒いので、夏用のショートだと足首が出て寒いと思います。

・インナーは着たほうがいい
 好みもありますが、汗も吸収し、防寒にもなるのでジャージの下にインナー着たほうがよい。

・ギアは27Tまではいらないかも
 俺は弱いので必要。でも、15%勾配の場所以外はほとんど使わなかった。どちらかというと富士ヒルのための
 装備だから持ってきただけ。

・車載カメラはいい
 以外な風景がいっぱいあってやっぱり買ってよかったかなと。

・インターバル撮影間隔は1分では短い
 考えてみると30km/hで走っていると1分間で500m進む計算です。すると写真の風景が繋がらないのです。
 500mもあればコーナー回っているし、以外と「ここの写真欲しい!!」と思った場所ではシャッターが切れていないことが多いです。
 今回は、670枚くらい撮影しましたが、電池残量メモリは1つも減らないという脅威の結果が出ました。
 せっかく予備電池まで買ったのに、メモリカードのほうが足りない状態でした。
 いつも30km/hで走ることはできないので25km/hとすれば、1分で約400mです。
 100m間隔で写真が取れればシーンが繋がる気がします。

 そうすると、インターバルは15秒がよい。

 ホントかな?そうすると、撮影枚数は2680枚にもなります。さすがにメモリカードとバッテリーの予備が要りますね。
 現実的には30秒間隔がいいのかなと思います。メモリカードはもっと容量の大きいものに変えるとしてね。


【体調】
・シャモアクリームはあった方がいいかも
 130kmで股間にスレ痛みが出たことがあったので股の付け根とパッドにぐっちょり塗りました。
 そのおかげかなんともなかった。

・日焼け止めは塗った方がいいかも
 事前に100km2回走って下焼きしてあったので塗らなかったけど、顔、鼻、首は塗った方がいいかもしれません

・睡眠は十分に取ること
 前夜は飲み過ぎないように

【補給食】
・ASの補給食は全種類を制覇する
 相川ASのソバみたいにそこじゃないと食べられないものもあります。

【マナー】
・ダウンヒルでは不用意に追い越さない
 よほど安全なストレートじゃない限り事故の元です。

・手信号や声かけは積極的に行う
 やると以外に楽しいというか、難しいというか、すぐ慣れます。

・ゴミを出さない
 そりゃそうです。ゴミはゴミ箱に。

・沿道で声援してくれる人にはあいさつを返す
 特にお年寄りとか子供は一生懸命ですので応えてあげましょう。疲れてくると声が出ないのでそのときは手をあげるだけでもOKです。

終わり

| ロード イベント | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

