ロード日記~3つの趣味を持ちましょう~

釣り、自転車、カメラなど趣味の日記です。 最近は自転車にはまってますのでこれがメインです。 その他、思いのままにあったことを書いてくブログです。

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Assos iJ.intermediate S7

とうとう買ってしまった。Assosジャージ
面倒なので写真はありません。

Assos iJ.intermediate S7 White Pancer Size L

春先とこの時期に着られるウェアがないために購入。デマルキにはちょっとないラインナップです。
Assos LL Milleか旧Intermediate EVOと比較したが、Milleは夏ジャージ長袖だしEVOは売り切れで、ズリ上がり止めがないとかいうしで、最新版を£160以上で購入です。

で、感想です。
デマルキは箱で届くからてっきり同じかと思ったら袋なんですね。さらに、Wiggleからも袋で郵送されました。なんといっても「2000円の税金」を取られました。
ちょっとショック。Jergeyって書いてあるからな~

ウェアとしての構成は、胸全面がウィンドブレーク、背中はスースー、腕部分は2種類の布でスース―のとちょい風通し悪いので構成されとるようだ。そして、起毛部分はない。背中はけっこう透けていてビブショーツの色が見えてるのでぜひ女性には着ていただきたい。

マイスペック(他参照ください)では、
腹 メタボ気味なのでピッタリ
胸 ちょうど、やや余裕あり
腕 長さは手首ちょうど、しかし自分の腕が細いため、腕全体がややダブつき気味。手首もスキマが開く。
  二の腕の生地があまり、やや風でバタつきが出る。

まあ、着た感じサイズ感はきつくもないが、腕回りが余裕あるかなという感じ。
もっと筋肉質の人はピッタリ着こなせるのかもしれません。前にEVOを試着したときに、Mサイズだと腕が短かったため、サイズ感が同じだと勝手に解釈してLにして正解だったかも。

で、2012/10/13 昼から半年ぶりのヤビツへGO!
ウェアは
OUTWET LP1 + Assos Intermediate S7
DeMarchi Contour Evo BIB-Shorts

平地の気温は20°~22°くらい。外はヒンヤリで半袖は寒いかもと思った天気。走り始めて30分で「暑い」と感じた。
しかし、ジッパーを開けて風を入れてやると非常に涼しい。
背中がスケスケなせいか風通しがよく、なんとか耐えられる。

さあ、ヤビツアタック。インソールの調整確認もかねているのでタイムはどうでもよい。まあ、1時間かかったわけですが、足もつらず、膝も痛くならず上々である。

ヒルクライム中は、まあ暑い。いっそう前を開けて冷風を入れて冷やす。幸い、腕部が風を通すため山岳のヒンヤリした空気が当たって、それほど気持ち悪くはなかった。しかし、この日の天気であれば、半袖レーパンでも問題はなかったと思う。しかし、日中はそれでよいが、夕方、山中はそうはいかないのが難しい。
本当は腕まくりをしたかったのだが、袖口が伸びそうでないためやめた。

そして、1時間ジャストの亀タイムで登り切ると頂上は結構寒い。体が冷え切る前に下山を開始するが、これがもう「寒い」。ウィンブレを持ってこなかったのをちょっと後悔した。胸はウィンドブレークなため寒くはないが、腕がスース―して寒い。さらに脇から冷風が胸に入るのかこれまた寒かった。
トゥーカバーは不要なレベルなので死ぬほどじゃないが、下山に20分かかるため、それなりの装備はいるんだねと実感。

帰りの平地では、3時にも関わらず曇り空でちょいと涼しい。強度を高くしすぎなれば、フロントジッパーだけで暑くもないように調整できる。やはり今の時期はベストなようです。

先週、小田原往復した際は、夏ジャージの下にOUTWET EP2を着ていて胸がバッチリ防寒で暑いくらいでした。平地だったしね。Intermediate+EP2だとまだ暑いでしょうね。

起毛でなく、ウィンドブレークがある春先用ジャージがAssos以外にあるのかわかりませんが、Assosに手を出してしまって今後が心配です。

ブルベのメインシーズンは3月~5月のようなのでその時期はウィンタージャケットになると思います。
そこで使えるジャージとしてDemarchi contour Racing Jacketしかないのですが、似たようなのだとAssosではtiBuruなのでしょうか。それともHabuなんでしょうか。

うーん、その前にTOYOターンパイクのためのトレーニングをしなくては。

| ロード ウェア | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT