ロード日記~3つの趣味を持ちましょう~

釣り、自転車、カメラなど趣味の日記です。 最近は自転車にはまってますのでこれがメインです。 その他、思いのままにあったことを書いてくブログです。

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【完走】BRM322アタック那珂川300km

前回のソレルカリブー購入後、大雪が降って待望の出番がありました。
さすがに、カリブー。冷たさの微塵も感じません。でも、もったいないので普通の長靴で雪かきしてたりして。

さて、今季初ブルベとなったAJ埼玉の300kmブルベです。
天気に恵まれ、峠なしの平坦オンリーのボーナスステージとあって、無事完走できました。

このブルベは初物が多く非常に不安でしたが、結果は全てが良好!
最高の1日となりました。

【替えたもの】
・サドル
 Fizikアンタレス → SanMarco リーガルE

 ロードバイクLOVEからネットで安く購入。開封品だが非常にキレイ。
 自分の骨盤幅から言って、アンタレスがいいということはワイド&ナローが合うと読んで、リーガルへ。
 シートの後方へ座れば、安定感があり、尾てい骨への衝撃もない。
 心配していた、尿道への圧迫も感じられずGOOD。取り付けについては気持ち前下がりにしたおかげか。

・ペダル
 Look KEO2Max → SpeedPlay鉄

・ソール
 旧ソールはソール裏にフェルトを貼ってカント角を作っていた。これだとシューズがキツくなるため
 ノーマルソールに、BikeFitのみで角度調整することに。

 しかし、片足のBikeFitのみでは足の高さが変わってしまう。私は右のみいれていたので右足だけが
 長くなり、結果として骨盤が回ってしまうことで股関節が痛くなっていた。

 クリート下に入れて足長を延長するスペーサーを購入し、両足の長さを調節した。

これだけ変えておきながら、事前の走行はというと、
100km、50kmの2回のみ。そりゃ、不安です。でもひざ痛も股関節痛も出ず、結果はOKでした。


【アタック那珂川】
なんといっても、カメラを忘れ写真を撮ろうという雑念を捨てたのが幸運の証か。
はっきりいって特に見るべき風景はなかったかなぁ。

PC1の前に城壁跡のような外周を持つつくりの小学校があったくらい。あとは、なんか小さい城があったっけな。

とりあえず、ブリーフィング後の出発装備は以下の通り。やっぱまだ寒い。

デマルキ Winterタイツ
OUTWET LP1
Assos Inermediate Evo
dhb サイクルレインジャケット(脇下ベンチレーション付き)
Perlizumi 5°対応グローブ
ウィンターシューズカバー(ネオプレーン)
DeFeet メリノウールソックス

この時期、上記装備で日が上がるまでは耐えられる。レインジャケットは安物だが脇下ベンチレーションは必須の機能だと思った。反射ベストがあるためか、完全には湿気が抜けないが、それでもベンチ解放後の空気抜き感は秀逸だ。

10時には気温も上がり、まずグローブが汗ばむ。なので指切りへ変更。グローブはこのまま日が沈む16時過ぎまで使うことができた。可能なら、サマーロンググローブもあればベストだった。
同じく10時でレインジャケットを脱ぐ。活動中は暑いくらい。腕がスース―するのがたまにイヤなくらい。

今回は食事についてもベストだった。朝食からして牛丼ですが・・およそ4時間ごとに食事をとることができました。
外で食べるのではなく、店内のイスに座ってです。このイスに座ってというのが最高の優越感です。

4:00 吉野家で牛丼並み
6:00 スタート
8:00 すきやでキムチ牛丼並み
11:30 PC1(100km)
13:20 PC2(150km)折り返し、フランクフルト
16:00 195km地点のマクドナルドでテリヤキセット、そのちょい手前でカップヌードル
19:50 PC3(250km)
22:40 ゴール(300km)

朝ごはんが腹持ちのよいコメでよかった。後半のマック前はハラが減ったがそれ以外は空腹感なし。

そういえば、日が落ちてからの気温の低下はすごかった。17:30には、朝と同じフル装備にしないと
寒くてしょうがない。特にウィンターグロープは全く汗をかかないのでこれがなかったら、かなり
キツかったでしょう。

そういえば、今回からメインライトをGENTOS AX2に変えました。これは明るい。
地面を横方向に照らすので感覚的に明るい印象を持ちます。漆黒の闇を走るのでなければありでしょう。

そんなわけで、23時には駐車場を出て眠気で危険な状態ながらもなんとか家路につきました。

| ロード ブルベ | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |