ロード日記~3つの趣味を持ちましょう~

釣り、自転車、カメラなど趣味の日記です。 最近は自転車にはまってますのでこれがメインです。 その他、思いのままにあったことを書いてくブログです。

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【DNF】 BRM1011めざせ日本海200km 佐久平

いやぁ~DNFしてしまいました。今年のSRは残念ながら取れませんでした。

今年の最後のブルベとしてめざせ日本海200kmの片道だけの参加をしました。
今年は本当に200kmの開催が少なくて夏以降はほとんどなく、やっとのことで参加したものです。
タイトル通りめざせ日本海なので、200km+200kmで直江津を目指すが、今回は佐久平までの
200km片道切符です。
相変わらず坂道に弱く、道に迷うこと数回あり、まさかのタイムアウトです。

原因は、Qシートが数日前に編集されていることに気付かずに作ってしまい、度々ミスコースし時間を浪費。ヒルクライムの目測時間を誤り休憩が多すぎたことが原因かと思います。

【4:49】
今日は、夏ウェアにするか秋にするかで大いに迷い、短パン+タイツ、春秋用Assos iJ.Intermidiateにウィンブレ
足は冬ソックスだけにし、シューズカバーはなしとした。
天気はよかったのでレインウェアはなし、シューズカバーありで出発。帰りは新幹線なので輪行バッグ必須の最終ブルベとなりました。

ブリーフィングを経て、ちょい早めの4:49に出発。肌寒いため、タイツを履いているがちょっと日が差し始めるとすぐに暑くなってきた。タイツは脱げばよいがウェアは脱げないのでちょっと失敗だったかなと

【PC1 42km 6:55 】
暑くてタイツを脱ぐ。予定通りだが、信号が多かったにしてはちょっとペースが速い。この後から、Qシートとサイコンに違いが生じてミスコースが出始める。貯金は、1時間14分。軽く食べてスタートする。

【PC2 112km 11:20】
田舎道に入って走りやすくはなったものの参加者の少なさ(20名ほど)のため、一人旅状態。
ここで、少なくとも3回はミスコースした。うち1回は遠回りして別ルートで合流するなどしていた。このあたりから怪しい雰囲気が漂い始める。4時間ごとに食事するという長距離ブルベの自分のルールに従って、補給をしていたのだが

【通過チェック 160km 14:50】
ミスコース頻発。ルート上の道の駅でアイスや食べ物を食べていたが、そんな時間はなかった。コースの下調べが不足していたなと。
この後、道の駅なんもくにつくまで登りが結構きつくて、やっとの思いで到着したものの既に閉店。スタッフがいて、スタンプを押して様子を聞いてみる。ここから先は大したことはないという。時間的にもまだ間に合うという。
うそだー!ここから先は結構な地獄が待っていた。10分ほどの休憩でさっさと先へいった。

【佐久平】
150km地点でトラブル発生。予想外にEDGE500の電池がなくなり、バッテリーを接続したらリセットされてしまった。
距離が分からなくなり、かなり焦る。気を取り直して再スタート。
下仁田に来ると、お祭りの真っ最中。山車の横を通り過ぎてパスしていきます。なんか、ハラが減ってきた。きちんと補給できていなかったようです。そんなわけないんだけど。そして、93号の田口峠前にお店があって、カレーライスを食べました。おばちゃんとしばし会話していると田口峠は厳しいよ。と。

時間的にかなり難しいことが予想されていたため、DNFを決め、ショートカットして佐久平を目指すことにしました。
田口峠入り口で既に16時10分だった。ゴールタイムリミットは18時30分。
10kmの峠と20kmの一般道を2.5時間はほぼ無理な状態でした。
ここからはコースを外れ、大上峠からR299へと抜ける道を教えてもらったが、これがまたキツいのなんのと度々出現する8%~10%の坂道を登って、山頂についたころにはすっかり暗くなってました。
標高1106mを登るのに2時間を費やして、一人峠を慎重に下り、R299へ。ここで17時55分です。

ここからは、町まで一気にダウンヒル。線路沿いまで来たところで、時間はちょうど18:30。DNF連絡を入れました。
ここで距離的には既に200km。佐久平まではあと15キロです。途中で吉野家で牛丼を食べて、新幹線の時刻を見て時間調整して出発。
佐久平で新幹線切符を買います。席は一番前のスキマがある席です。すいていてよかった。ビールを飲んで帰路につきます。

距離だけから考えると18:30時点での総距離は199km。ゴールは204kmなので5km不足しています。
しかし、ミスコースで5キロくらいは走っていてその時間と取りすぎた休憩時間を合わせたら田口峠でもなんとかなったんじゃないかと後悔しています。

まあ、来年に期待しましょう。年初の200kmはなんとしてもエントリしないと後になると山岳ブルベしか残っていませんから。



| その他 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

