ロード日記~3つの趣味を持ちましょう~

釣り、自転車、カメラなど趣味の日記です。 最近は自転車にはまってますのでこれがメインです。 その他、思いのままにあったことを書いてくブログです。

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【試乗】 改めて乗ってみるE220とE250

改めてEクラスに乗ってみることにしました。Eクラスといえば、既にスクープ写真も出始め2016年春先のショーで発表だとのうわさがあります。9月のフランクフルトショーになかったので、まだひっぱるのでしょう。
ディーラーマンも国内発表は来年の冬ごろだと口をそろえていっています。

Eクラスは新搭載された2.2LディーゼルがE、CLSに続いてS300HVにも乗り、さらにCクラスにも乗る予定です。
ディーラーの新車値引きも100万超えが当たり前になってきているようですが、改めてガソリンとディーゼルの比較をするために試乗してみました。

E220 AVG ブルーテック
E250 AVG

□騒音と遮音性
外で聞いた時のエンジン音は当然ながらディーゼルのほうがそれらしい音がする。ただ、ガソリンもそれなりにカチカチとの音がする。車内に入るとエンジン音はしっかりと遮音されており、やはり見事だと感じます。比べてしまえば、E220のほうがエンジン音が入るかなという程度。
走り出しと踏み込み時のディーゼル特有のガラガラいう音はさほど聞こえません。ボルボやマツダのほうがよっぽど大きな音がします。BMWの5シリーズ並みに抑えられている感じでしたが、アイドリングストップからの復帰に伴う振動は非常に抑えられており最も優秀であると思っています。

□走行性
まずスタート直後から低速時のレスポンスはE220のほうがついてきます。低速からのトルク感はありますが、BMW、ボルボ、マツダのような一気に加速する爽快感とまではいきません。しかし、信号待ちからの初期加速のレスポンスはさすがに良く、大排気量の車に乗っているような機敏さを感じます。やはりディーゼルのメリットであり、E250に比べてわずかな足の動きで加速できることが爽快感につながっています。

E250は加速したい時には少し踏み込まねばならずシフトダウンを伴って上まで回転数があがります。これはガソリン特有で、爽快感はあるとおもいます。
高速の追い越しや上り坂でシフトダウンさせながら上まで回して走るのであればこちらの方がいいでしょう。
E220は営業さんいわく「トルクに乗って走る」らしいです。踏み込んでもシフトダウンせず強めのトルクでそのまま登っていく感じです。ためしに床まで踏んでみましたが高回転にならず、そのまま登っていきました。

エンジンのうなりがないと速度が上がった気がしないため、車に乗っているという感覚に乏しいのが欠点ですが、おそらく回転数から最大トルク付近をキープできているのでシフトダウン不要と判断されるのでしょう。
スピードが乗った状態からの加速感は音の問題もあってE250のほうが速度が出ている感があります。

□価格面
新車であれば、E220もE250も同じ価格ですが、値引きが違います。既に新古車相場に表れており、BASICパッケージのみのデモカー上がりでも、E220が560万に対しE250は510万ほどです。約50万円の差となっています。概ね登録月から1か月経過するごとに10万円ずつ下落しているようです。
新古車のE220 AVGはE250(皮+パノラマ)と同レベルなのでこれも悩みの種です。
この価格帯はC200 AVG AMGライン付きの新古車と同レベルだからです。

E250とE220は車としてどちらが扱いやすく乗っていて便利を感じるのでしょうか。最初試乗したときにはディーゼルが決定的だったのですが、E250にも魅力を感じます。E220のほうが総合評価が高いような気がしていますが、皮シートやパノラマに惹かれてしまうので困りものです。

これが新車だとどうかと言うと、
E250+BASIC = 697万
E250+BASIC皮+パノラマ=742万
ベーシックな構成でもE250はたぶん580万くらい、E220は630万くらいではないかと。これでも相当値引きした場合です。
ちなみにE250はBASICパッケージ(360度カメラ&シートヒータ)をつけないと皮シートがつけられないが、E220はBASICパッケージがないため、皮をつけられる。その際、シートヒータも付属するが、360度カメラは単体で選択可能である。
ということは、標準のE220 AVGでシートヒータのみをつけた個体はないということ。
このあたりは、5月頃に改定されたようである。

年末の相場次第かな。
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