ロード日記~3つの趣味を持ちましょう~

釣り、自転車、カメラなど趣味の日記です。 最近は自転車にはまってますのでこれがメインです。 その他、思いのままにあったことを書いてくブログです。

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【試乗】 改めて比較してみたE220dとC220d

六本木メルコネで珍しい組み合わせでEクラスとCクラスを比較することができました。非常に有益で参考になる試乗となりました。
現在、クリスマスイルミ真っ盛りですが、メルコネはSmart祭りになっています。端っこにひっそりとGLEのAMGが置いてありました。
お値段1700万! でけぇ。GLはもっとでかいですが。
あと、新型Vクラスの試乗車も登場しています。

C220d 珍しくAMGラインが「ない」モデル。17インチタイヤとバネサスの組み合わせ
E220d 以前も乗ったディーゼルワゴン。最新ではなく最終改良前のモデルのためナビの性能は低いバージョン

試乗前に、EとCで迷っているため違いを知りたい旨を伝えるとしっかりと説明をしながらの楽しい試乗になりました。店員さんとても好印象。

【静粛性】
過去の認識を覆す結果になりました。EクラスよりCクラスのほうが静かです。乗り換えをしているので分かりますが、20分も乗ればEクラスも静かだと思うレベルなので問題はありません。
しいて言えば、Eクラスはアイドル、加速時ともに低音が聞こえます、Cクラスはアイドル時はほぼわからず加速時には高音が聞こえます。EクラスがドロドロならCクラスはカラカラです。

聞くと、Cクラスディーゼル導入においては日本人の感性に合わせるためEクラスより静粛性を高めるようにしたのだそう。具体的な策は効き忘れました。
なので、Eよりも静かです!と言われました。乗って比べてみれば確かにそうです。

【ロードノイズ】
80kmほどまで加速後し、6速まで入ったところでアクセルを抜いたら7速になったので聞き比べ。明らかにEクラスのほうがいい。
Cクラスはバネサス+17インチタイヤをもってしてもランフラットの影響が大だとのこと。
これが、AMGラインであったなら高速道路もノイズは大きいのかもしれません。
ちなみに9速は何キロで入るのか尋ねましたが、120km/hくらいじゃないかとのこと。パドルシフトで無理やり上げることもできますが学習機能がついているため、あまりやると加速性に影響が出るからやめた方がいいですとのことでした。

【乗り心地】
さすがにE220dのほうが一枚上手。なのは事実ですが、非AMGのC220dもなかなかのものでした。Eクラスがもつどっしり感はないもののC220dもディーゼルのためにガソリンよりも車重があることから、けっこう許容範囲内だったりしてこれも新発見でした。

【加速感】
車重の軽いCクラスのほうが軽快で当然早い。CはEに比べて軽いためにC220dにはどっしり感が薄くなっておりこの点はE220dのほうが高級感があると言える。
AMGラインがない場合でもサスペンションに一定の自動制御が入る。ブレーキング時に前のめりにならない機能や、コーナリング時のロールを抑える機能があるのだとか。

【電装品】
Eのナビは三菱製。Cのナビはそうではないらしい。綺麗でスピードも速いが6か所程度しか地点登録できないなどの残念仕様。
これでも、Cクラスのナビは登場初期に比べると、コマンドダイヤルやCDが6連装から1枚かけにかわっているが操作性はアップしているとのことです。
安全装備は基本的にEもCも同じもので違いはないとのこと。
Cにのみある機能としては、以下が便利でした。
・パーキングをかけなくても自動でかけてくれる機能あり。エンジンを切ったりドアを開けても勝手にパーキングしてくれる。
・エンジンオフでハンドルがチルトアップし乗り降りしやすくしてくれる。シートを下げることはしないが、これはなかなか便利そう。

【その他】
いろいろ聞いた話し

・CクラスとSクラスのエアサスは別物。部品点数の削減によってコスト削減と故障率低下を実現している。構造的に故障はSのほうが多い。Cクラスも登場以後大きな故障は聞かないので安定してきてはいる。
・10年のるならエアサスはおすすめしない。ただし、メルケア終了後は町工場でリビルド品などでメンテする方法はある。1本壊れたら時間の問題なので4本交換するつもりで。
・EとCの価格差はAMGライン付きなら30万程度だろう。
・7年乗って乗り換えようとした場合、Eのディーゼルは中東などでの海外需要があるため売れるが、Cのディーゼルは需要がないらしく厳しいかもしれない。(多分、昔のCDIのことだと思う)
・メルセデスは製造終了後20年間パーツを供給するのでパーツ供給面の心配は不要。

高速試乗をしていないので、ふらつきがどうかや高速の加速性がどうかは分かりませんがディーラーで試乗してみます。
エアサスとバックミラーの問題がありますが、静粛性や操作性に問題がないのであれば、新しく現行機であるC220dのほうが満足度が高いのかもしれないと思うようになった一日でした。
C220dであれば、長期保有のおすすめは非AMG+レザーエクスクルーシブなのでしょう。

でも、Eクラスのあのゆったり感はやっぱりいいな~。

| 車 試乗 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT