ロード日記~3つの趣味を持ちましょう~

釣り、自転車、カメラなど趣味の日記です。 最近は自転車にはまってますのでこれがメインです。 その他、思いのままにあったことを書いてくブログです。

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【完走】BRM320青葉200道志みち

ここのところ、ずっと車関連の記事ばかりでしたが、2年ぶりに自転車記事が書けます。
2015年以来休んでいたブルベに参戦しました。

年初からの申し込みは出遅れてエントリーできず、やっととれたのは青葉の200km。
確か初めてのブルベがこれだったと思います。知ってる道だしとナメてかかったのだが、久しぶりのブルベはカラダにこたえました。

【スタート~PC1】
青葉といえば、市ヶ尾近辺でしたよね。あそこは車も止めずらいため、ずっと参加せずに来ました。
比較的近所の大丸公園からと聞き、エントリー。
とはいっても、自宅からは40分はかかります。尾根環をいかねばならなのでそれなりに足は使って到着。
既にブリーフィングはスタートしていましたが、結構な人数がおりました。
200kmだと初めてという方も結構いますね。
いつも通り早めに車検を受けてなるべく前のほうでスタートします。遅いからね。
スタートは7:00だけど、10分フライングの6:50にスタート。

そういえば、今回は200kmで天気もよかったため、サドルバックはなし、カッパなし、輪行袋なしというかなり軽装備です。
ウェアはOUTWET半そで、Assos Intermediate、DeMarchi短パン、dhbタイツ、指切りグローブの上に軍手グローブという装備
買ったばかりのTopeakのサドルバックは次回おあずけですが、ツール缶をジップタイプのものに変更しました。
あとはドリンクボトルも新品です。

いきなり連光寺の坂で抜かれつつも集団で走ったおかげで、宮ケ瀬近辺までAVG25km/hという自分としてはハイペース。
9:15、45km地点のPC1に到着。

【PC1~PC2】
ここから久しぶりの道志みちです。もう全く足が回らない。日頃の練習もほぼなく、ほぼぶっつけ本番で挑んだ200kmは自分にはハードルが高かった。
なんとか道の駅道志まではいったものの、そこから山伏峠まではなんどか止まって道を確認し休憩しながら登り切りました。
道の駅で冷たいざるそばを食べながら、ふと自転車にロックをしないで来たことを思い出します。
戻るより食べたい欲が勝って、急いで食べ終え自転車に戻ります。まあ目立つところにおいていたので取られはしなかったが危なかったな。

山伏峠の状態でPC2のタイムアウトが濃厚になってきました。山中湖まで行き、そこからしばらく走って山中湖を離脱するポイントまで来た段階で、PC2まであと15km。しかし30分しかない。
あきらめました。えぇ。
喫茶店に入り、カレーとアイスコーヒーを頼んでDNF連絡をしたところ、最後のゴールにまに合うように頑張れ!とのお言葉。
PC2からは下りメインなので1時間短縮できるから間に合うかもとのことでした。
カレーを急いで食べましたが、おなか一杯で半分しか食べられず、急いでリスタートします。
ひたすら走っていると、戻りの走者とどんどんすれ違います。
最後のトンネルは右側のみ歩道があるのでそこを走らないと危ないです。
14:43、105km地点に40分遅れて到着。チロルチョコを買って急いでリスタートです。

【PC2~PC3】
来た道を戻るようにトンネルをくぐります。山中湖までの道が結構な登りで足をついてしまいますが、休むよりは遅くても歩いたほうがよいのでひたすら歩きます。
やっと山中湖に出たら湖岸をひた走り山伏峠へ。ここで16:30です。
ウィンブレを着て軍手グローブを装備し、ひたすら下ります。
17:50、168kmのサークルKサンクスに到着。ここのタイムアウトは18:04なので15分ほど早くに到着できました。
ここでもチロルを買ってすぐにリスタートです。

【PC3~GOAL】
20:30がゴールなので、あと35kmを2時間半で走る必要があります。AVG15km/h以下なのでもう安心だと思っていました。しかし、そう厳しい坂はないはずなのに思うようにスピードはあがりません。信号待ちが多いせいだと思います。
走行中はすき屋で牛丼食べる時間ないかなぁなんて考えながら走っていましたが、ゴールが近づくにつれて結構厳しいことがわかり始めます。

尾根環状に入ると登りがあるので感覚的にマズいと思うようになり踏みながらゴールを目指します。
最後の下りに入ったところでバーミヤンが見え、帰りにここでご飯食べようと思いながら大丸公園に到着。
20:20、到着!
10分前の滑り込みセーフです。こんなのは初めてです。途中で牛丼食べてたらアウトでした。
甘いことは考えないほうがいいですね。

【その後】
今回、受付で1000円払うとその場でメダルがもらえることを知りました。今までの郵送よりだいぶラクになったそうです。
デザインもカッコよくなったし、これでSRを取りたいところですが今年はかなり厳しいなあ。
右ひざが以前になかった痛みを出してきていてゴール前数キロは結構な痛み。
200kmでこれでは長距離は無理です。ポジションは変化ないので体力的なものなのか。

2週間は休養です。次回は300km。走れるだろうか。

| ロード ブルベ | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT