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ロード日記~3つの趣味を持ちましょう~

釣り、自転車、カメラなど趣味の日記です。 最近は自転車にはまってますのでこれがメインです。 その他、思いのままにあったことを書いてくブログです。

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Derosa Merak Campagnolo Record 載せ替え(4)

■ディレイラー調整

チェーンをつける前にディレイラーの基本部だけ調整してみました。もちろんチェーン取り付け後でも全く問題なしです。ただ、ディレイラーの位置調整ってチェーンがないととても見やすいので今回やってみました。

IMG_2289.jpg
まず、最小ギア側にシフトした状態で、下側のプラスネジを回します。

IMG_2291.jpg
ネジ調整で最小ギアとディレイラーの上側プーリーの刃先が垂直になるようにします。

IMG_2294.jpg
次にギアを5段目にシフトします。(10Sの場合は4段目です)
この位置で今度は上側のプラスネジを回します。

IMG_2292.jpg
5枚目のギアとディレイラーの上側プーリーの刃先が垂直になるようにします。
ギアの基本位置調整はこれで終わりです。

IMG_2295.jpg
チェーンを張っていない状態で、ギアをシフトしていくと9段目くらいでプーリーがぶつかりますので無理に操作しません。チェーンを張ればちゃんとクリアランスが生まれます。



■チェーン接続
 チェーンはコーラスを使いました。理由は安いから。シマノみたいにコネクトピンは付属していません。知らなかったら接続できないじゃん。私は最初からKMCのミッシングリンクを使うつもりでしたので調べもしませんでした。

IMG_2296.jpg
IMG_2297.jpg
だいぶ前にかったカンパ11速互換チェーンカッター。でも、いろいろ調べると11速チェーンのピン接続はシマノ10速よりも複雑だそうです。以下の理由から自前で接続するのはやっぱやーめたと、なりました。
・コネクトピンは1本400円~600円ぐらいするらしい
・11速はピンを入れたあとカシメる処理が必要。この工具じゃカシメができないので危険(と思う)
・Parktoolから出てる工具は一見安いがピンを入れる工具とカシメる工具が別々なので2つ揃えると高い。カンパのチェーンツールは1台で2機能を持つがどうやら特許だとのウワサ。
・チェーンを切るだけならシマノのチェーンカッターでもいいとか

IMG_2302.jpg
ミッシングリンク。結構高い。シマノ10速用との最大の違いは、「簡単にはめれない、外せない」です
はめるにはリングオープナーのような広げる工具が必要で、外すにはペンチが必要です。
シマノ10速なら手で開け閉めできるから予備を持つ意味もあるけど、カンパは持っても意味ねーなー。

IMG_2298.jpg
適当な位置でチェーンをはっときます。Grungeのツールは安くて何気に便利です。

IMG_2299.jpg
チェーンの長さを決めます。上側プーリー(写真手前のプーリー)とチェーンとのスキマが8mm-15mmになるようにコマ数を決めます。チェーン長さの決め方は他にもあるようですが初めてなのでカンパのマニュアルに従っておきます。写真は15mmギリかな。コマをもう1つ詰めると接近しすぎるし、切るのは後でもできるのでこうしておきます。

IMG_2301.jpg
チェーンの切り方はごく普通。ただ、ピンが抜ける音はシマノより大きく「パキーーン」と景気よい音がした。
このあと、ミッシングリンクを繋げるが手で引っ張ったくらいじゃリンクがはまりません。
私は先の細いリングオープナーをチェーンのコマにいれ、広げることでリンクをはめました。
結構苦労しました。分からないといろいろあります。

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