ロード日記~3つの趣味を持ちましょう~

釣り、自転車、カメラなど趣味の日記です。 最近は自転車にはまってますのでこれがメインです。 その他、思いのままにあったことを書いてくブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Derosa Merak Campagnolo Record 載せ替え(5)

■完成

えー。完成です。
最近、あまり細かい部分は写真も撮らずやってしまうので。ケーブル張って、ワイヤの初期伸び取って、ディレイラー調整して、FDも調整して、バーテープ巻いて、サイコンつけて、とやりました。

IMG_2303.jpg
ペダルは新調しました。今までと同じLook KEO2 Maxのブラック。私は足首が痛くなるのを防止するためにビンディングのバネは弱めが好きなのですが、Keo2カーボンなど上位モデルではバネ強度が強めに設定されています。
ある程度調整はできますが下限自体が高めの数値なので敬遠しています。

カンパのクランクはやはりカッコいい。デローザにはカンパとはよくいったもの。
K-Edgeのチェーンキャッチャーも入りました。

シマノアルテグラで組まれたカルマからたった1年半でカンパユーザーになってしまいました。コンポ変更はほぼ総とっかえなのでコスト的に大変ではありますが、デローザを買った時からやりたかったので満足です。
私はシマノコンポをカルマに移してもう1台自転車を作ったのでハンドル、ステム、練習ホイール、ペダルといろいろなものが必要になってしまったため金がかかりましたが普通はそんなにいりませんね。
スーレコにしなかったのもそういう余計な出費があるためです。

カルマにはshimano WH-R500を履かせて既存コンポを移植してローラー専用機として蘇りました。
まあ、2台の自転車を保管するという問題があるのですが・・

初めてのカンパニョーロはレコード11速ですが、シマノの経験があることと事前に調査していたこともあり、特に難易度的に無理だと思うことはありませんでしたが、シマノユーザから見ると商品購入、組み付け、操作においていくつか違いがあり、情報不足ゆえ戸惑いもありました。しかし、いくつかのブログとカンパの日本語マニュアルでほとんどのことはできるので安心です。
ただ、カンパのマニュアルも細部まで記載があるわけではないので有る程度「触ってみる」ことが必要です。

カンパユーザーには当たり前、シマノユーザーにはそうでない、自分が感じた違いは以下の通りでした。
・ハブにベアリングはない。ベアリングはクランクに付属。
・クランクにケーブルセットがついている。
・BB30 Cupを圧入するのは自前工具でもいいが片方ずつ入れたほうがよい。慎重にしないとナナメる。
・トルクスレンチT25はロングサイズが必要。
・クランク接続時は専用の六角が必要。
・左シフトレバーでFDを操作する時は「3回」カチカチしないとFDがアウターに行かない。
 コレ、私的にはもっともおどろいた。

あとは、ホイールのスペアがそのうち欲しいですね。Campagnolo ShamalかBora oneがいいかなと
たぶん来年の話でしょう。

IMG_2304.jpg
IMG_2305.jpg
IMG_2307.jpg
IMG_2306.jpg
IMG_2308.jpg
スポンサーサイト

| ロード 機材 | 01:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やりましたね!

ブログ、一気に読ませて頂きました。
私は、初めてなのと工具が揃っていないこともあり、ショップに任せてしまいましたので、次回に向けて色々と参考になりました。

2台体制になったので、トレーニング環境は万全ですね。 笑
今年も、お互いガンガン行きましょう!

お邪魔しました ^^

| Yasu | 2012/01/05 06:00 | URL |

Re: やりましたね!

Yasuさんのブログも読ませて頂きました。
庭掃除にサーフィンにと忙しかったですね。そちらは昼間27℃もあるんですね。
うらやましいです。

今年はブルベに挑戦してみることにしました。(ヒルクライムもやります)

Merakはシートポストがカーボンなので長距離用の重装備がしずらく検討中です。
お互いがんばりましょう!


> ブログ、一気に読ませて頂きました。
> 私は、初めてなのと工具が揃っていないこともあり、ショップに任せてしまいましたので、次回に向けて色々と参考になりました。
>
> 2台体制になったので、トレーニング環境は万全ですね。 笑
> 今年も、お互いガンガン行きましょう!
>
> お邪魔しました ^^

| キャストマン | 2012/01/05 20:35 | URL |

ご無沙汰です^^

ブルペ参加ですか!?
準備も含め、楽しそうですね。
こちらも、週末くらいしか乗れていませんが、土曜はショップのグループ走行に参加して50キロ。
日曜は100キロに挑戦して、95キロ走りました。
辛いことも沢山ありますが、自転車は楽しいですね。^^

今までで、一番楽しめているかも知れません。

ブログも更新しましたので、お時間のある時にでも見てやってください。

お互い、頑張りましょう!

| Yasu | 2012/01/10 18:04 | URL |

初コメになります。
あの、MERAKにシャマルやユーラスはおすすめしませんってことを言いたくて。
失速感が強くて乗り心地も悪化するというw
とにかくとても相性が悪いです。

| MERAK乗り | 2012/07/01 01:10 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

コメありがとうございます。

失速感についてはロープロはしょうがないような気がしますね。
固めというのは知りませんでした。やはりヒルクライムが得意なのでしょうね。

今ならこの価格帯だと何がいいのでしょうね。じっくりと探してみますね。

| Mine | 2012/07/02 00:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fishandroad.blog40.fc2.com/tb.php/110-1837632f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT