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ロード日記~3つの趣味を持ちましょう~

釣り、自転車、カメラなど趣味の日記です。 最近は自転車にはまってますのでこれがメインです。 その他、思いのままにあったことを書いてくブログです。

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ブルベ装備変更(ハンドル周り)

今回はMr.Controlのカーボンパイプを延長してハンドル周りを整理してみました。

Mr.ControlのMINI DHバーに同じくMr.Controlのバーをつけていました。
その後、もう一つ同じのを買おうとしてTNIのものを買ったらMR.Controlと全く同じものでした。OEMなんですね。
先週までのハンドル周りは以下の通りです。

IMG_2335.jpg
DHバーの下のライトが幅が狭い。コマ図ケースを支えるパイプが短い。

IMG_2338.jpg
コマ図は「AJ千葉」が昔配っていたという図を元に自作しました。なかなか見やすいです。これを元に100km走ってみたけど、やはりEdge500の走行距離とルートラボの距離は一致しませんね。あくまで目安です。区間距離については短いため距離感はまあまあでした。私の場合は交差点名と交差する道路の号数が重要でした。これはもう少し目立つようにしようと思います。



IMG_2340.jpg
以前のEdge500の位置です。DHバーの真後ろについてました。

IMG_2341.jpg
バーを握ると、手首がEdge500のスイッチに触れます。もし、ストップボタンやラップボタンを押してしまうと大変なことになりそうなので、改善したかった。今回はこのEdgeをコマ図ケース横に移動したかった。

IMG_2343.jpg
化粧巻き付のカーボンパイプです。外径は22mm、肉厚は1mm。これは藤沢にある「藤沢釣り具」で購入しました。50cmで2500円。ちなみに、この太さのカーボンパイプというのは実はなかなか少ないのです。藤沢釣り具はロッドビルダーなら誰でも知ってる超有名店です。店は小さいけどなんでもそろいます。店のオヤジさんは超親切。相談すれば大抵のものはとりよせてくれるそうです。本当はもっと肉厚のあるほうがよかったけどすぐに欲しかったので断念しました。
だけど、化粧巻きされてると結構高いですね。他の選択としてはグラスパイプという手もあります。価格は1000円だって。安いんですが、グラスだと重く裸なのでぶつけると欠けると思います。釣り用のロッドならデュラグロスという液体でコーティングするんですが(デュラエースではありません)

ところで、バーの太さですがMr.Controlのものは22.3mmなんです。なんという中途半端。
釣り用カーボンパイプは当然22.0mmジャストなので若干ゆるいのです。ネジを締めあげればいいのですが、ネジが底つきしてしまって、一定量以上入っていかないため、ワッシャを1枚かまして底上げして事なきを得ました。

IMG_2344.jpg
なんと!買って分かったんですがカーボン柄が一緒!!よくあるパターンなんでしょうか。

IMG_2345.jpg
肉厚は1mm。Mr.Controlは1.5mmくらいありました。

IMG_2346.jpg
久しぶりに登場したパークツールのソーガイド。
ライト用とコマ図ケース用に2本に分離します。
ライト用が22cm、コマ図ケース用は14cmとした。

IMG_2347.jpg
右はMr.Control、左は新品のパイプ
見ずらいけど、KUOTAのバーエンドキャップ。カーボンパイプの穴を埋めるちょうどいいのがないのでバーエンドキャップをはめてみたけど

IMG_2348.jpg
内径はいいんだけど、はみ出てしまう。ちょっと困ったな。もともとのMr.controlのバーについていたキャップをはずそうとしたけど内部が接着されているらしく外せなかった。無理にやれば壊れるだろう。何かいいものないだろうか。
(この後、はみ出た部分をカッターで削ってみました。切り口が汚いけどまあフィットはしました。)

IMG_2349.jpg
装着完了。こうやって見るとちょっと間延びした感じだなー。でも実用性重視です。
ライトは左右に分けてDHバーを握ったときもハンドルを握ったときにも干渉しないようにセット。
コマ図ホルダーも干渉をさけるため最も上向きにしました。

IMG_2350.jpg
ごちゃごちゃしてるが、なんとなく戦闘力UPという感じ。
ところで、Mini DHバーにMr.Controlを接続する際ですが、取り付け部の径が合いません。
もともとハンドルにつけるためのものなので細いハンドルに合わせられるようにスペーサーが付属していますがこれでも少し細くて締め付けられません。
どうも直径3mm近く小さいので1mmゴムシートを買ってきて2周巻きつけやっと組み付けできました。

IMG_2351.jpg
ハンドルバーにもEdge500のマウントがあります。ブルベしないときはこの装備一式を外せるので、その場合はハンドルにEdge500をつけるのです。

IMG_2352.jpg
俯瞰図。走行中に下を見るのは以外とつらい。というか危険。ハンドルバー上のサイコンも少し見ずらいがステム上は完全に見にくくて危険を感じています。
コマ図ケースの位置は自然に目線を落とすだけで読むことができるのでこの位置にコマ図ケースとサイコンを並べたかった。平行移動だけで読めるのでとてもいいです。

さらに!100円ショップで買ったミニLEDライトをコマ図ケース内に両面テープで接着しました。
IMG_2372.jpg
ライトをつけた状態。ロールの間にちょうど収まりました。外部からスイッチ操作はできないけど問題ないでしょう。あとライト自体の防水性はゼロです。回路むき出しだから。
電池交換はできるけど、300円くらいのライトだから電池のほうが高かったりするかも。

IMG_2373.jpg
夜間はヘッドライトで見るより、自発光のほうがいいですよね。
写真だと光っちゃってるけどなんとか読めるって感じです。配光が基本的に前方なんで、上方を照らすのは無理があるなあ。反射板としてアルミホイルでも入れればいいのかな。
まあとりあえず完成ってことで。
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| ロード ブルベ | 02:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やってますね~

お疲れ様です。

ブルぺ準備、大変なことになってますね。
でも、見た目カッコいいし、凄い迫力です。

藤沢の釣り具屋さん、恐るべしですね。
9月に帰国した際、藤沢の友人に会いに久々に駅付近を通りましたけど、雰囲気はそのままでホッとしました。

ブルぺっていつでしたっけ?
記事を楽しみにしてますので、頑張ってくださいね。

| Yasu | 2012/01/31 06:36 | URL |

Re: やってますね~

ありがとうございます。
だんだんハデになってきました。まだリアバッグが来ていませんがこれをつけたらとてもメラクには見えないと思います。

ブルベですが今夜0時から登録開始です。なかなか競争率高いらしいのでPCの前で待機です。
3/18 200km,4/14 300kmが手始めですね。
ひとつショックなのが6/2の600kmを申し込んでいたのですが富士ヒルクライムが6/3になってしまったので早速棄権確定です。


> お疲れ様です。
>
> ブルぺ準備、大変なことになってますね。
> でも、見た目カッコいいし、凄い迫力です。
>
> 藤沢の釣り具屋さん、恐るべしですね。
> 9月に帰国した際、藤沢の友人に会いに久々に駅付近を通りましたけど、雰囲気はそのままでホッとしました。
>
> ブルぺっていつでしたっけ?
> 記事を楽しみにしてますので、頑張ってくださいね。

| Mine | 2012/01/31 21:45 | URL |

こんにちは

お疲れ様です。

富士ヒルクライムと被ってしまったんですね…残念。
600キロって、尋常じゃない距離ですね。


今、日本からチャリ友達が来ていて、連日日本のレースの話を聞かせてもらっては、妄想を膨らませています。

この友人も富士、乗鞍は出ているらしいので、赤峰さんの事を話しておきますね。

週末は、一緒に50キロくらい走る予定です。
めちゃくちゃ速いので、きっとついて行けないと思います。笑

| Yasu | 2012/02/04 08:44 | URL |

Re: こんにちは

お疲れ様です。

おそらく富士ヒル優先になると思います。宿も予約しないと・・・
600kmは暖かくなってからやりたいので雨のない時期にしたいですね。

お友達、自転車持ってきたんですか。怪我のないよう楽しんできてくださいね。
私はちょっとロングライド系の集団に合流してみようかなと画策しています

あ、ちなみに今日でブルベの全装備がそろいました。
あとははしるだけ~

| Mine | 2012/02/04 20:18 | URL |

はじめまして
メールありがとうございました

いろいろと準備されていますね!
私は準備:走行= 6:4 位の割合でブルベ楽しんでいます(^^;

ライトの固定は、Dosunのライトホルダーが細身でしっかり付くのでお勧めですよ。

あと、DHバーは禁止ですので、車検で引っかかり出走できない場合がありますのでご注意ください。
昔はOKだったのですが、PBPで禁止されて以来日本でもそれに準じています。
更に各AJによりローカルルールがありますので、出走されるAJルールにはご注意ください。
たとえば、AJ宇都宮はヘルメットライトは点灯でないといけません。(他は点滅でもOKなんですけどね)

| すんだ | 2012/02/06 16:20 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

すんださん

早速のコメントありがとうございます!
DHバーって禁止なんですか・・・少し予感はしていましたがミニバーだからいいかなと思っていたのですが規約を確認してみますね。

ヘルメットライトは後ろは安い赤ランプをテープではりました。前用はよくあるヘッドライトです。
DOSUNのは最後まで迷ったんですが現物が見れなくて今に至っています。

ライトを下向きに固定しているのでちょっと気になっていますがテスト走行して確認してみます。

| Mine | 2012/02/06 19:41 | URL |

DHバー

たびたびお邪魔します

Audax Japanの規約にはDHバー禁止の明確な表記はありません。
また、エントリーされていると伺ったAJ埼玉のwebではルールはAudax Japanの規約にリンクされています。

AJ宇都宮とかAJ群馬のサイトを確認頂きたいのですが、明確にDHバーは禁止されています。
多分、他の地域でも同様かと思います。
ちなみに、付けている人は今まで見たことがありません。

AJ埼玉ではもしかしたらOKなのかもしれませんが、現場でNGとなると装備変更も大変でしょうから事前に確認された方がいいかと思います。

| すんだ | 2012/02/06 22:00 | URL | ≫ EDIT

Re: DHバー

ご指摘ありがとうございました。

あれから参加予定のAJ(埼玉、青葉、神奈川)にQAをしてみました。
意地でも使う!ってわけではありませんが、気になったのではっきりさせるだけはしておきたいと思いましたので・・・
とりあえず、DHバーの件と尾灯を車体に固定するのが必須かの2点についてです。

現時点では2つ回答頂いておりまして

埼玉さん:
・DHバーは禁止していないが自己責任で
・尾灯は車体に固定でなくてもよいが、後続に迷惑かけない仕様で

青葉さん:
・DHバーは検討中
・尾灯は車体に固定必須

尾灯についてはライトが上下動すると幻惑を誘発しかねないので車体固定にしました。
DHバーはプライベートで使い感触を確認するぐらいとし、ブルベではバーの部分だけ取り外してしまおうかなと思っています。

※このMiniバーを買った理由はバー部分にdosunを使ってライトを固定しようと目論んだからなんですが、Mr.Control買ってしまったためDHバーとして使ってみようかと思った次第です。

いろいろとありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

| Mine | 2012/02/07 23:20 | URL |















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