ロード日記~3つの趣味を持ちましょう~

釣り、自転車、カメラなど趣味の日記です。 最近は自転車にはまってますのでこれがメインです。 その他、思いのままにあったことを書いてくブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BRM318青葉200道志みち~完走~

2012/3/18 初のブルベに無事完走しました。
初めてだというのにいきなり雨というハードなスタートとなりました。
獲得標高2300mの200kmブルベは初めてにしては結構つらかったと思います。
心折れるほどじゃないですが、やはり雨と山岳はなかなか厳しかったですね。

では忘れないうちに・・
あ、そうそう富士ヒルクライムの受付が今年は休日になりました。3/18だってさ!!
ブルベに出るのでエントリーできず(;_;)
今年は欠席となってしまいました。その分ブルベでがんばらねば。

□スタート
あざみの駅前のマンション前の公共広場に6時集合。誓約書を提出してカードをもらい、教えてもらいながら名前を記入する。
ダメもとでAudax埼玉の反射ベストがないか聞いたところ、売っているとのこと!
ラッキー!1600円払って手に入れました。
1.jpg
既に6時スタート組は出たところです。正式に何人出走したのかはわかりませんがブリーフィングの後、20名くらいが出発しました。
7時スタート時点ではまだ曇りでした。

2.jpg

□そして雨雨雨
この写真を撮ったのはPC1です。道志みちに入って6kmほど入ったところです。このセブンイレブンは帰りもPCとして使われています。
3.jpg

この後、2時間程で道志を抜けますが、山伏峠に差し掛かるころからポツリポツリと降ってきました。ですからここからはもう写真はありません。
意地でも足をつくまいと峠を登り切ったところで、レインコートではなくウィンブレをはおり、そのままおりようとしましたが、下りの雨は強くあっというまにビブタイツとシューズカバーが濡れてしまい、結局途中でレインパンツをはくことに。

レインパンツは早めに履いておけばよかったです。結局、この半濡れ状態がラストまでつづきカッパをきていても寒いくらいでした。

山中湖に入るころにはもうお昼です。そのまま河口湖まで走っていきますがPC2の手前からダラダラと坂が続き結構足にきます。PC2はタイムアウト1時間前に到着しました。
カップラーメンとおにぎりを食べたらもううまいこと!ホントは油はよくないのですがそんなことどうでもいいくらいうまかった。カップラーメンが凍える手を温め、気持ちまでリラックスできました。

帰りは下りだけじゃありません。以外とのぼりがあります。山中湖までの道程は登り下りを繰り返していて、足を削ります。自分は知っていたのでいいですが知らないと以外とショックを受けるでしょう。

雨で、Rudy Project Rydonのレンズに水玉がつき全く見えず、目も痛い。水玉はグローブで拭くとして調整したはずのノーズピースが鼻に突き刺さって痛い。

雨の道志も雨の河口湖も雪の塊が道路脇に散見され、おっかなびっくり降りてきました。
結局、ゴールのあざみのに到着したのは20時前。タイムは12時間30分。リミット1時間前ですね。
メダルを申請して食事をして、岐路につきます。
タイムよりも何よりも終わったことがなによりうれしい。そんなブルベでした。

☆装備について
<グローブ>
今回は薄手+中厚手グローブをメインに2枚重ねでスタートし、復路につくまでこれでやり通したがここまでに当然びしょ濡れになってしまった。
しかし、これとは別にウィンターグローブももってきたため、帰路はグローブを変えることができた。これは気持ちの上で非常にうれしかった。

<シューズカバー>
ネオプレーンのカバーだが、しみてしまいビショ濡れに。
レインカバー買おうかな。

<着替え>
ゴール後の話、自分は車で来ておりコインパーキングに止めているのだが、
パンツ、ズボン、シャツ、フリース、靴下を持ってきており、社内で着替えた。もう最高に気持ちがよかった。乾いた服っていいもんだなと

<次回>
次回は324埼玉300日光です。予報が雨なんだよね。DNSになってしまいそうだな~
スポンサーサイト

| ロード ブルベ | 00:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すみません。
現在MERAKを組み立てているものですが、一つ質問させて下さい。
トップチューブにブレーキワイヤーを通すようになっていますが、アウターケーブルごと通しましたか?
もしくはアウターケーブルは入口まででアウターケーブル受けを着けてそこで終わりでしょうか?
チューブ内はアウター無しでもいい気がするのですが、カーボンとワイヤーが内部で擦れたりするのかとも思いまして。
教えてくださいお願いします。

| 棚中 | 2012/04/09 17:22 | URL |

上の者です。
すみませんアウターケーブルを突っ込んだら簡単にトップチューブを貫通して取り付けられました。あっけなく解決。

このようなタイプは初めてだったので、質問してしまいました。
失礼しました。

| 棚中 | 2012/04/09 21:59 | URL |

Re: タイトルなし

遅くなりました、って解決されたんですね。よかったです。
個人的にはブレーキワイヤよりもヘッドチューブに通すシフトワイヤのほうが
悩みました。アウター受けも入りませんでしたし。

なにより組み立てがんばってください!

| Mine | 2012/04/09 22:14 | URL |

レスありがとうございました。
確かにヘッドチューブに通すシフトワイヤーには私も困りました。
結局、アウターの断面をヤスリで少し慣らしてからキャップ等は着けずにそのまま突っ込んでしまいましたが…これでよかったんですかね?どうされました?

今はリアディレイラー(アルテグラ)を取り付けるフレームの穴が小さすぎたので、広げる工具を発注しているところです。

思ったように作業が進まずまだ組み立て中ですが頑張ります。

| 棚中 | 2012/04/14 22:07 | URL |

Re: タイトルなし

お疲れ様です。

> レスありがとうございました。
> 確かにヘッドチューブに通すシフトワイヤーには私も困りました。
> 結局、アウターの断面をヤスリで少し慣らしてからキャップ等は着けずにそのまま突っ込んでしまいましたが…これでよかったんですかね?どうされました?

これしかないようですね。一度だけ、完成展示中のメラクを見てキャップもなく突っ込まれているのを見て確信しました。



>
> 今はリアディレイラー(アルテグラ)を取り付けるフレームの穴が小さすぎたので、広げる工具を発注しているところです。
>
> 思ったように作業が進まずまだ組み立て中ですが頑張ります。
そんなことがあるんですか?タップを立てる必要があったというこですね。
ディレイラーのネジのことであればシマノ、カンパとも共通の径なのでネジ穴が小さいなどはないと思うんですが・・
私のはディレイラーを入れるネジ穴には塗料が回り込んでいるので最初は硬いですが、そのままネジこんでいけば塗料とともにキレイに剥がれました。
いずれにせよユルユルにならないようご注意ください。

では、組み立てがんばってください!



| Mine | 2012/04/14 23:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fishandroad.blog40.fc2.com/tb.php/121-96a84e2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

