FC2ブログ

ロード日記~3つの趣味を持ちましょう~

釣り、自転車、カメラなど趣味の日記です。 最近は自転車にはまってますのでこれがメインです。 その他、思いのままにあったことを書いてくブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【試乗】メルセデスベンツ W205 C180/C200

昨年から続けている次の車選びについてまとめて書いていきます。
来年2月に車検を迎える前に車を選ぼうとしていますが、昨年の5月からずーーーっといろんな車を試乗して回っています。

なんでもそうですが選んでいる時が楽しいですね。若いころは車を選定してからディーラーに行き、値引き交渉のためだけに対抗車種を適当に選定して、それらしく値引きを引き出しておりました。

今回は、先入観を持たず様々な車に触れて時間をかけて選んでいきたいと思っています。まあ、しょっちゅう買えるワケでもなく、予算も大幅にオーバーしたものも見ていますが、それなりに楽しいものです。

ディーラーごとに雰囲気がだいぶ違いますし担当営業との相性もありますが、それを知るのも経験です。まあ、営業マンから見れば見込み薄いメンドウな客だと思いますが、自分のメモとして残しときます。

おもいっきり先入観だらけなので、そこんとこよろしくです。
さて、ではここ一年のクルマを述べていきましょう。

まず、自分の欲しいものですがもともとはセダン党、しっかりとした乗り味と高級感を希望しています。セダンを一通り見たあとはSUVも見て知見を広げようとしています。予算は無理を承知で700万くらいを一つのラインとしています。
現在のイチオシはE250です。

【メルセデス NewCクラス W205 C180/C180 AVG/C200】
2014/7~10


□C180
2014/7の発表後1か月あまりでヤナセで試乗。
珍しくC180のアヴァンギャルドがない素のC180だった。タイヤも小さくランフラットの影響が少ないと言われていたモデル

【エクステリア】
素はやはりどことなく質素だが、このアバ顔は好き。マフラーはダミーでちょっと笑ってしまう。エンジン音も軽い感じ。

【インテリア】
ピアノブラックの内装は指紋汚れが付きやすく個人的には好みじゃない。シートは確か合皮だったと思うが、ファブリックよりは高級に見えるかも。

【試乗】
1600ccターボだが、効きがマイルドでどっかんではない。街乗りにはベストだというのはわかる気がする。踏んだ時の加速感はやはり大きくはないが、特に可もなく不可もなくという感じ。
足回りはC180 AVGよりソフト。ランフラットの硬さがやや取れていて印象はよかった。

【見積もり】

□C180AVG / C200 AVG
シュテルンで試乗。乗り比べができたのはよい経験。こういう乗り方しないと違いがわからない。

【エクステリア】
AVGの顔はやはりいい。ちょっといかつい感じが好きだなあ。

【インテリア】
新しいだけあって、Eなどと比べても最新のインテリアの感じがあってとてもいい。センターコンソールの作りも今風で操作性の方はわからないが、使いやすそうではある。
iPadのようなナビモニターは後付感があるため非難されているようだが、単純に大きなディスプレイは正義だと思います。ナビも新しくなっていて、あきらかにEよりもいいですね。
よく言われるようにタッチパネルであれば最高だったのですが。

身長184cmの私でもヘッドクリアランスは確保されています。ドラポジを取って、後部座席に座ると若干窮屈ではあるもののまあ問題はなし。とはいってもEクラスにはかないませんが。

ちなみにC、Eはサンルーフを付けても天井高は低くはなりません。天井はサンルーフを考慮した厚みがあり、これをくりぬいてつけているため、変わらないのだそうです。

トランクルームは若干狭いが家族旅行は問題ないでしょう。ゴルフはやらないのでわからないが、バッグは2つくらいまでなんじゃないだろうか?

【試乗】
C180 AVGは特筆するものはなし。昨年時点は雑誌のインプレ通りです。ランフラットの悪いところが出ていてゴツゴツとよろしくない。遮音性については、エンジンノイズ、ロードノイズともに結構入るものだなという記憶があります。
売れ筋なんでしょうが、購入したいとは思いませんでした。

C200はエアサス搭載です。イメージする魔法の絨毯系のふわふわではありません。速度を上げるとなんとも不思議なうねりのようなふわーーんという乗り心地。RFTタイヤのゴツゴツが角が若干取れたように感じられました。
アジリティを変えると明らかに乗り心地が変化し、面白かった。
エアサスは故障が怖いため悩むんだろうなぁと思ったが、買うならこれなのでしょう。

【見積もり】

・C180 AVG
 ポーラホワイト、レーダーセーフティPKG、ベーシックPKG、AMGライン
 本体    4670000
 オプション 829360
 諸費用   406040(うち23万は保障プラスとメンテプラス)

 総額 \5905400

 値引きは当時出たばかりなのでヤナセでも5万程度。今なら20万はあるのではないでしょうか。特にC180は新古車も多いですしね。

・C200 AVG
 ダイヤモンドホワイト、AMGライン、ベーシックPKG

 本体    5240000
 オプション 655100
 諸費用   442790(うち108000は保障プラス)

 総額 \6404230

 値引きは未交渉なので不明
スポンサーサイト

| 車 試乗 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fishandroad.blog40.fc2.com/tb.php/169-d7604423

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。