FC2ブログ

ロード日記~3つの趣味を持ちましょう~

釣り、自転車、カメラなど趣味の日記です。 最近は自転車にはまってますのでこれがメインです。 その他、思いのままにあったことを書いてくブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【試乗】SUV ポルシェマカン

ポルシェ マカン

SUVを見始めたものだから、とうとうポルシェまで来てしまった。スポーツカーは大好きではあるが自分はフェラーリ派(もちろん乗ったことはない)なのでポルシェは気にしていなかった。
みなとみらいのBMWの横にポルシェがあるのは知っていた。これといって憧れがある車じゃないというナメた気持ちがあるおかげで、ディーラーのドアをさらっとくぐることができた。閉店間際だったんで、当然、事前連絡などはなし。

マカン見に来たんですけど。

出てきた営業さんは終始にこやかでいい感じの方でした。いいと思ったクルマについた営業さんがいい方だと最高ですね。話しをしているとどんどんマカンが欲しくなってきた。やはり相性って大事。どうも自分はみなとみらいの営業さんとはみな相性がよい。イヴォークもBMWもポルシェもだ。メルセデスもあればいいのに。でも、山下公園にあるのはヤナセだし。

マカンの試乗車は予約しないといけないが、新横浜の本店にはマカンとマカンターボだったかな?があるので乗り比べられますよと言われたが、マカンとターボを比べる人なんていないでしょうに。
てっきり展示車くらいあるかと思ったけど、売れすぎていてないらしい。現在の納期は6月契約、9月生産枠に入れば12月納車らしい。9月生産できなければ来年3月になるとのこと。店ごとにマカンの割り当て枠があり、当店はまだワクありますよ!とのこと。その手には乗らないゾ。
半年待ちだが、昨年までは1年待ちが当たり前だったらしいので相当改善されているようだ。カイエンよりもマカンのほうが生産数が多くなるのでその影響もあるのだろう。

整備中のお客さんのマカンS及び納車前のマカンS1台と、素マカンが2台もあり、装備違いを4台も見ることができた。ある意味、これは貴重かもしれない。もちろん外から拝見です。

【エクステリア】
デザイン的にクーペスタイルのため、カイエンよりも小さく見える。トゥアレグよりも断然小さい。
というか小さく見えるだけで、車幅は15mmしか違わず、全長が15cmほど短いだけである。正面から見たときのカタチがおむすび型というか上に向かって絞られていくデザインだが、カイエン、トゥアレグはいわばハコであるため小さく見えるのだと思う。これはアウディQ5も同様のデザイン。
もしかすると、車内ではアウディQ5で感じたような頭の右側へウィンドウが迫ってくる感じがあるのだろうか。

ボディサイドのプレートはボディ同色にできるが別にブラックであっても問題はないだろう。同じ理由でドアミラーもボディ同色にしなくても問題なさそうだ。

【インテリア】
見ていないのでわからないが、皮シートもいいのだが、アルカンターラのシートのほうが実は快適なんじゃないかとも思う。
スポーツクロノオプション選択時にセンターコンソール上部に時計が付くが、イラネと思った。ブースト計かと思った。

【試乗】
乗っていないのでワカラン

【見積もり】
見積もりは店内の大型ディスプレイと見積もりサイトで行った。ポルシェサイトのコンフィグレータとは違い、店員用のがあるようだ。これを使って見積もった。
知っていたことだが、基本的にポルシェはオプション地獄といわれる。え?というものがオプションになっている。
上記のボディ同色のドアミラーとかもそう。キーレスエントリ―もそう。プライバシガラスもオプションだ。
衝突回避系の安全装備なんて何にもない。まあ、自分で回避しろってことですね。

そこで、素マカンにベンツと同じレベルの安全装備をつけ、皮シートを付けてみた見積もりが以下である。

総額890万。過去最高額。ポルシェの中では最低グレードの「リーマンでも買えるお求めやすいモデル!」である。
本体 639万
オプ 200万
諸費 50万

オプションのひとつひとつが高すぎる。さすがポルシェです。

エントリドライブシステム  128000
同色ドアミラー 85000
プラスチックサイドブレード 104000
PDLS内蔵バイキセノンライト 283000
プライバシーガラス 86000
PASM 210000
パワステプラス 48000
19インチマカンホイール 260000
フロアマット 22000
レーンキープとレーンアシスト 212000
ETC 39960
ボディコーティング 128000
電動18way本革シート&メモリ機能、ACC 491000

ポルシェはオプション満載の人よりも走り系またはデザイン系のオプションに絞って乗る人が多いらしい
上記の中で絶対にあった方がよいものは限られている。最小限にするなら以下でよいだろう
エントリドライブシステム  128000
PASM 210000
パワステプラス 48000
フロアマット 22000
ETC 39960
ボディコーティング 128000
ドライバメモリ 59000
ACC  247000
これで75万くらいだ。素マカンであれば、総額740万くらいだ。ぐぬぬ。メルセデスE250がこのくらいだが、あっちは100万値引きがあるがポルシェ様の辞書に値引きという単語はない(と思う)

見積もっていて気付いたが、200万のオプションを付けたマカンは質素な構成のマカンSとほぼ同じなのだ。営業に尋ねるとマカンSはポルシェエンジンなので価値が高く、価格が同じだったら、マカンSのほうが下取りはいいらしい。

ポルシェは値落ちしないというが、実際そのようである。カイエンを例にとると3年で70%、5年でも半値以上だそうだ。ホンマかいな?。
マカンもこの流れになるだろうとのこと。全体的にSUVの4WDは海外でも売れるので下取りはいいのだそうだ。
話しは変わるが、Lexus NXなどの下位モデルは2WDモデルがあるが、SUVで2WDを選択するのは間違っている気がする。

マカンSの本体価格は744万。素マカン最少オプションと同じではないか。ここに最少オプションで見積もると838万円!
当初の890万より40万安くマカンSが買えるではないか!
まあ最少同志でみてもやはり100万の差ですね。ぐぬぬ。

そういえば、営業さんから聞いたこと。
・ポルシェは5年目以降も一年毎に最大10年まで延長保証を継続できる。費用は年12万とのこと。これはいい制度。
・新車から1年目、2年目の点検パックは30万もしてもったいない。ふつうに受けても2年分で22万程度なのでパックは不要ですよとのこと。というか点検で毎年カネ取るのか。メルセデスやBMWのほうがカネかからないんだね。

試乗を申し込もうかちょっと悩む。PASMは絶対つけたほうがよいオプションといわれる。
ポルシェエンジンのマカンSも乗ってみたい。試乗できたらまた書くことにしよう。

スポンサーサイト

| 車 試乗 | 01:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fishandroad.blog40.fc2.com/tb.php/178-fb3d844b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。