ロード日記~3つの趣味を持ちましょう~

釣り、自転車、カメラなど趣味の日記です。 最近は自転車にはまってますのでこれがメインです。 その他、思いのままにあったことを書いてくブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【試乗】 メルセデスベンツ C220d

話題となっているメルセデス c220dに乗ってみました。いつものメルコネではなく今回はディーラーでの試乗です。
デビュー当時にC200に試乗していますが、年次改良でどこまで変わったか、E220と同じディーゼルエンジンはどのように違いがあるのか、確認してみることにしました。

【エクステリア】
C200と同じなので省略。外から聞くディーゼルの音は思ったよりも小さくあまり目立たないものでした。BMW 320dやVOLVO V60のほうがずっと大きな音がします。

【インテリア】
乗った感じもC200と同じです。試乗車はレザーエクスクルーシブでした。

【試乗】
アイドリング時は特に気にならない音です。走行中よりも加速時のほうがディーゼルとわかる音質が認識できます。
低速からの加速はEクラス同様にマイルドな加速感であり、BMWとは異なった加速感です。高速はわかりませんが街中での加速力は十分ではないかと感じます。
決してドカンという加速ではないので、アクセルを踏み込んでも一気にシフトダウンは行わずそのままトルクで回転数が上がっていきます。9速ATの恩恵もあってか、変速もとてもスムーズでした。
また、AMGライン付きなのでモードをSPORT+などにできますが、ディーゼルであるため回転を上げすぎな感じが見受けられました。エンブレがガソリンエンジンより強いためやや走りにくい印象です。
乗り心地については、昨年のC200よりも幾分よくなっていた印象です。タイヤは相変わらずランフラットではありますが、なにかが変わったのでしょうか。ハンドル及びアクセル・ブレーキなどの操作系も適切な重さになっており印象は悪くありません。

【その他】
c220dにAMGラインとベーシックを付け、延長保証なしの最低限にすると約620万。E220dが716万なので約100万の差です。
ただし、値引きを考慮するとCが570万、Eが616万でありその差は46万ほど。
Eクラスはその安定性から延長保証なしでもいいかもしれませんが、エアサスのCクラスは延長保証(約10万)は必須と考えられるので、差額は36万程度となります。
モデル末期のEクラスと新しいCクラスの比較をされることは多いのでしょうが、乗り心地や車の出来から言えばEクラスに軍配があがります。

【感想】
上り坂などの加速時にディーゼルの音が明らかになります。Eクラスではどうなのかをチェックしてみる必要がありそうです。Eクラスほどの遮音性は望めませんが、これを除けばアイドリング時の音も室内の音も大して大きくはないので実用性があるといえると思います。
スポンサーサイト

| 車 試乗 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fishandroad.blog40.fc2.com/tb.php/191-03b0a701

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。