ロード日記~3つの趣味を持ちましょう~

釣り、自転車、カメラなど趣味の日記です。 最近は自転車にはまってますのでこれがメインです。 その他、思いのままにあったことを書いてくブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【納車】BMW 320d 2015年モデル

12/20、待望のBMW 320dラグジュアリーが納車されました。
モデルイヤーは2015ですが、LCI前のモデルです。
年末年始まで含めて約1300kmを走ったので完走をメモします。

【走り】
ハリのある皮シートの影響もあって、試乗当初は硬めなのかと思っていた乗り心地ですが全く硬くはなく心地よい硬さです。高速道路ではややふわっとした感触ですが怖くなるほどはありません。
FRなため高速での直進安定性が心配でしたが、まったく問題なくビタッとはりついて走ります。100kmで1500rpm、130kmでも2000rpmです。
ハンドルは車速感応で重くなるため、高速領域でも問題ありません。重量配分50:50の恩恵なのか、エンジンが軽いことが起因しているのか、確かに回頭性は非常によいです。
ディーゼルの良さは低速域のトルクによる加速感だと思っています。この点は想像通り、メルセデスやマツダよりも強力な加速力があり十分に満足いくものです。
高速道路がやや心配でしたが、100km/hおよび120km/hからの追い越し加速も十分な加速力が得られました。予想外によかったので十分に満足しています。

【騒音】
ランフラットについては、メルセデスよりもやや静かでアタリも柔らかい印象。225/50/17インチのタイヤの影響は大きいかもしれません。
エンジン音は停止状態では他車より騒々しいです。車内でも若干聞こえますがあまり気になるレベルではなく速度が少し上がればロードノイズなどで目立たなくなります。

【オートクルーズ】
全車速対応のオートクルーズがこんなに便利なものだとは思わなかった。年始の東名高速の渋滞を経験していきなり真価を発揮してくれました。
オートで120km/hにして、ECO PROモードにすると加速が緩やかになり非常に乗りやすくなります。ECO PROは標準設定ではエアコンがOFFになるため、iDriveの設定でエアコンをONにして使いました。

やはり、渋滞してからが本領発揮でした。40km/h以下になってもトロトロとついていき停止までしてくれます。BMWの停止はメルセデスよりも早めにブレーキングしてくれるため怖さは少ないです。
渋滞状態で使用すること自体よくないのだと思いますが、なによりも疲れてよそ見していても追突することがありません。眠くてウトッとしても大丈夫な点については非常にありがたいと思いました。

この機能のためだけにクルマを買い替えるのはアリだなと思うと同時にアテンザやクラウンが全車速対応でなかったことは残念でしたね。

【アイドリングストップ】
ここだけは他車に比べて間違いなく悪いところです。停止と同時にエンジンが止まるためガックンという不快な振動があります。ゆっくりと停止すればよいですがかなり気を使うため気になります。LCI後はちょっとマシになったと聞いていますがどうなんでしょうか。
車速が0km/hになってから1秒たってから止まってくれればよいのですがコーディングでなんとかできないものかと思いますね。

【燃費】
高速200km、街乗り300kmで15km/L、高速600km、一般道100kmで18km/Lであった。高速は120km/h巡航ですが、オートクルーズ+ECP PRO併用しています。

【その他】
〇ドリンクホルダー
わかっていたがLCI前のモデルはドリンクホルダーが取り外し式なため不便

〇シガーライター
ノンスモーカーパッケージは後付できないとのこと。シガーライターをUSB充電にしようかと思ったがここのシガーライターは非常に短く市販品では長すぎて灰皿のフタがしまらない。2回買って両方とも失敗。BMW純正のものであればOKかも?

〇エアコン
温度調整がまだわからない。温度調整しても上部のダイヤルで温風設定にすると顔だけ暑い。また、オートでは風向きが上中下になってしまい足元が暑い。

〇カーナビ
多分、アルパイン製なので精細さとレスポンスは問題なし。ナビのルート探索からコースを外れると元の道に戻そうとする傾向が非常に強くもうちょっと賢くならないものかと思います。
とは、高速道路走行中にはサブウィンドウにインターやPAまでも距離や情報を出してくれるといいのですが(カロのラクナビはできる)そういったものがありません。

| 車 試乗 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fishandroad.blog40.fc2.com/tb.php/194-c9423069

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

