ロード日記~3つの趣味を持ちましょう~

釣り、自転車、カメラなど趣味の日記です。 最近は自転車にはまってますのでこれがメインです。 その他、思いのままにあったことを書いてくブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【試乗】BMW 750Li

しばらく前の話しになりますが、ウチの320dを1年点検に出した際に、何の気なしに試乗を申し出てみたところ、BMW 7シリーズに乗ってみませんか?とのお誘いが。

絶対に買えないけれど、BMWのフラッグシップに乗ってみたいとの希望を受け入れてもらえて営業さんとともに試乗しました。本当は新型5シリーズがよかったければ、まだ正式リリース前で展示車のみがありました。

BMW 530i M sports (2Lターボ、789万円)。
シートの感じは5シリーズらしく3シリーズより柔らかく座り心地がよい。なんで、同じダコタレザーなのに3シリーズは固いのか。
ナビディスプレイも大型化し見やすくなっていますが、全体的な室内の雰囲気は旧5シリーズと大きく変わらない印象でBMW全体のインテリア統一ポリシーに沿っています。

どうも最近、BMWといいメルセデスといい内装が同じイメージを受けます。3シリーズから5シリーズに乗っても高級感は感じるものの新しいクルマに乗ったワクワクみたいなものが感じません。
5シリーズの試乗はまたの機会にするとして、試乗者の7シリーズに乗ってみます。

BMW 750Li (1169万円)

乗って気づいたけど、今までの試乗車の中で2番目に高いですな。1番はお台場のi8です。
初めてのV8気筒エンジンでしたが、ラグジュアリーセダンなので始動もスムーズ、思ったよりクリープもあり発進はとても楽です。操作系もBMW共通なので特に迷うこともなく、大きな車体も5シリーズくらいの気持ちでディーラーを出ます。
16号に入るための段差を降りると、ゴトンと高級車らしい重量感のある手ごたえがあります。
見切りは思いのほかよく、視界もよくて運転していてよい意味で「普通に」乗れてしまいます。3シリーズオーナーでも!

走っているとやはり高級車の乗り味。ふわっとした感覚が若干あり、ハンドルは軽く、新型Eクラスに乗った時のようなあの感覚に違いものがありました。(あ~、俺は買わねえなぁという・・・)

経験不足なためか、どのあたりが8気筒なのかイマイチわからないが、営業さんとの楽しいおしゃべりであっという間の15分でした。
特にこれといいてスゲーっ!とかないんです。営業さんにも言いましたが、本当に乗りやすい車って緊張せず、気楽に乗れるので大きなリアクション(驚き・恐怖・喜び)みたいなのはないんですよ、と。

際立った特徴があるのはよくもありますが、のちのち欠点に昇華してしまう可能性もあるんですね。
そういう意味ではSクラスも新型EクラスもこのBMW7シリーズも、もしかするとBMW5シリーズも自分の中では似たような価値(イメージ)なのかもしれませんね。

でもいい経験でした。やっぱりミニに乗ってみたーーい!

スポンサーサイト

| 車 試乗 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fishandroad.blog40.fc2.com/tb.php/200-f2267775

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

