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ロード日記~3つの趣味を持ちましょう~

釣り、自転車、カメラなど趣味の日記です。 最近は自転車にはまってますのでこれがメインです。 その他、思いのままにあったことを書いてくブログです。

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Assosサマーヘッドバンド

横尾双輪館へ行った際、品ぞろえの豊富さとおばちゃんの人柄の良さに思わず聞いたら奇跡的に在庫があったので買ってしまった一品。

キャップはあまりかぶらないほうでヘッドバンドが好きなのでいろいろ買ってきました。
ヘッドバンドはHALOがよくできていると思うが、汗を横へ逃がす機能は一長一短があります。見事に額から汗が垂れないが、流れた汗はすべて耳横から下へ垂れます。すると、メットのあごひもに伝わりビショビショになってしまいます。

Assosのバンドはごく普通ですが、サイクリング用に薄く作られています。

IMG_2066.jpg
生地は薄く、裏起毛になっています。面積はこれだけですが、HALOのレギュラーバンドより幅が広くなっています。HALOにもワイド版がありますがおそらくレギュラーとワイドの中間くらいでしょう。

IMG_2067.jpg
サイドとバックは全てメッシュです。大量に汗をかけばすぐに飽和すると思うのですが、その時はバンドの横であるこめかみ付近から垂れるのでしょうか?夏までわかりません。

幅広い一品が欲しかったのでこれでヨシです。
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| ロード ウェア | 19:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

De Rosa Merak

はじめてコメントいたします。
ロサンゼルス在住の、Yasuと申します。
出身は横浜市戸塚区の40代後半のおやじです。ww
ブログが楽しくて、一気に読ませて頂きました。
と言うのも、2011年Merakを購入したもので…
初の本格ロードバイクなのですが、サイズに関してお聞きしたことがあります。

残り物のフレームを安価で買ったのですが、サイズがイマイチわかりません。
身長が178㎝、股下は失念ですが、標準的な体系だと、63.5がお勧めと言うのです。
ところが、63.5はトップチューブが53.2㎝しかなく、こちらのショップでは小さすぎるから変えろと言われ、66に交換中です。
ショップ曰く、トップチューブは55.5~56が良いとのことでしたが、日本のショップの説明と大きくズレがあります。

既にMerak経験をお持ちなので、よろしければアドバイスいただけないでしょうか?

身体のサイズなども記載せず、ゆるーい質問ですが、個人的な意見で結構ですので、よろしくお願いいたします。

| Yasu | 2011/11/30 10:16 | URL | ≫ EDIT

Re: De Rosa Merak

はじめまして

自宅PCが壊れてしまいなかなかレスが返せない状況で遅くなりました。
こんなつまんないお買いものBLOGをご覧くださり感謝です(^^)

ところでyasuさんはgooの他ブログへも同様のご質問されていますね?
みつけちゃいました。かなりお悩みなのが見て取れます。できるだけ
多くの情報を集めた方がいいと思いますがなかなかないですよね。
私はサイズ計測をしてもらって出たサイズを信じて買いましたから

あちらの方のほうがyasuさんと身長が近いのでそちらを参考にされるのがよいかとは思いますが、個人的な感想として述べてみたいと思います。
(あちらのコメントは全て拝見致しましたのでそれをふまえて・・)

まず、yasuさんのおっしゃるサイズとはACFでよいですか?
ACF,DeRosaサイズのAR、TopTubeのBRをサイズチャートから抜きました

ACF   AR    BR(toptube) F(headtube)
63.5  61.0  53.5        13.2
66.0  63.5  54.5        13.7
68.5  66.0  55.5        15.5
71.5  69.0  56.5        17.4

私は身長184cm、股下91cmACF 71.5のフレームを72.5くらいでカットしサドル高は80cmで使っています。
推奨TopTubeは57.5cm,ステム長11cmと言われましたが実際はTopTube56.5cm,ステム10cm
になっています。

ACF71.5モデルは足長からいって丁度よく、自分には最適でした。

日米の基準に関しては体格の違いが原因だと思いますよ。同じ身長でも特に
手の長さが違いますので、米国のブログとか見ていると明らかに日本基準より
ワンサイズ大きめのフレームに乗っている人が多く見受けられます。

米国にお住まいなら同身長の方と腕の長さを比べてみてはいかがでしょうか。
測るのは肩のジョイント部から手首の関節までです。

あくまで個人的な感想ですがショップのいうように55.5cm近辺が適正な気がしますので、ACF66はいいかもしれませんね。ただし、ACF63.5と比べてヘッドチューブ長が5mmしか違わないので足が長いとサドルが高くなり落差が大きくなりそうです。

ACF66であればサドル高はACF+7.5cm~8cmになると思います。
シートチューブは規定より3cmほど長めになっているので
サドル高は73.5cm-76.5cmでしょうか。

お店で計測をされるとありましたのでそのデータを元に選ばれたらよいかと思います。
ちょっと前まではwrench scienceというサイトに適正フレーム計算機がありましたよ。

| キャストマン | 2011/11/30 18:21 | URL |

Merak サイズ

ご回答、有難うございました。

他の方への質問も見つかってましたか… 笑
出来るだけ情報を集めたいと思い、聞きまくっています。

初めに、サイズはACFベースでお話しさせて頂いてます。 失礼しました。 

こちらの店では、68.5でも良いかとのアドバイスをもらったのですが、お伝えした通り残り物を購入したので、残念ながらこのサイズが無いのです。
在庫があれば、トップチューブの長さ(55.5)の68.5に変えたいところでしたが…

数値は忘れてしまいましたが、店で計ってもらった際、身長に対して股下が、米人の平均値の上限にありました。

従って、サドル位置がかなり高くなってしまうため、63.5だとかなりアグレッシブなポジションになるとのことで納得です。
因みに、腕も平均より長めだったので、全体的に窮屈になってしまいそうです。

おっしゃる通り、ヘッドチューブ長も5mmしか違わず、かなり低いので、68.5にした方が将来的にも調整幅が広がっていいよ~というわけです。

ただ、そうすると日本での推奨サイズより2サイズ大きなフレームになりますよね。

ですが、今回頂いた情報で、身長差、股下の違いから推測するに、66に100mmのステムで行かれれば良いかと感じましたので、フレームが届き次第、仮組をして、最終検証をしたいと考えています。
ステムは、あまりフロント荷重になっても嫌なのと見た目から、100mm以上のものは避けたいと思っています。 笑

最悪、これで合わない場合はMerakは諦めで、King 3 RSの中古になってしまいます。 
これは、トップチューブが56㎝で作られているので、今まで頂いた情報からすると、多分大丈夫だと思います。

但し、その場合は買った物を全て売ってしまわなければならず、かなりロスが出る覚悟です。 
厳しいですねぇ…

5000キロ走ったKing 3ってどう思われますか?
Super Record11s、FSAの部品構成ですが、ホイールなしで、約$5000です。(円換算すると安いかもしれませんが)

済みません…
後半は愚痴になってしまいました。 笑

来週にはフレームが届くと思いますので、また結果をお知らせがてら、書き込みさせて頂きます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

| Yasu | 2011/12/01 03:25 | URL | ≫ EDIT

Re: Merak サイズ

お疲れ様です

情報収集は幅広く多彩に集めないとただでさえ情報が少ないですからね。
サイズについては客観的なデータを集めることを優先した方がよいです。
メーカーのおすすめは自分には販売上のおススメにしか思えません。プロショップはまたちょっと異なりますが・・

まずは、自分の体の正確なサイズを計測し、
ショップのサービスやwrench scienceなどから論理的な最適サイズを出す

をして基準を作らないと私は判断できませんでした。
現実に論理値よりTopTubeが1cm短くてもベストでしたから。

Yasu様は欧米人体系とのことなので杞憂かもしれませんが自分のように大きめサイズを選択しようとしたときの懸念点をいくつか・・

1.適正サドル高を出すためのシートポスト長があるか?
 私の時はMerakのポストが3cm長い状態で出荷されることすら知りませんでした。

2.こちらの方が問題です。サイズが大きくなるとシートチューブ角というのが小さくなります。シートが後ろに倒れるのでお尻が後部へ下がります。
 よく、適正サドルポジションを出す方法として以下の方法があります。
 ・適正サドル高になるよう高さをセットして、自転車に乗る
 ・クランク位置を水平にする
 ・膝のお皿の裏側とペダル中心軸が垂直になる位置になるようサドル前後位置を調整

 この状態を作った時、サドルをかなり前に出さざるをえない場合があります。
 KUOTA KHARMAのXLサイズがそれでした。ちょっとカッコ悪いです。
 原因は足の長さでなく、大腿骨と脛骨の比率が欧米人と違うのかと思ったんですがシートポストのヤグラの形状にも左右されるみたいですね。

あと、King RSは検討したことないので高いか安いかわかりません。
今、Bellati Sportsで注文するとスーレコ11s+ユーラスで80万くらいなので
2011モデルで落車なしならよいのではないでしょうか。

| キャストマン | 2011/12/01 09:50 | URL |

De Rosa

おはようございます。
お忙しいところ、早速のご回答有難うございました。

ご指摘の通り、サイズを計って理論値を確認してみます。

シートポストの角度は、ショップの兄さんからも説明を受けて、概要は把握していますが、やはり仮組して検証しないと分からない部分でしょうね。
サドルにもよるでしょうし…

King3 RSは、2012年モデルで落車はしていないものです。
敢えて書きませんでしたが、De Rosaとのビジネスパートナーのオーナー車です。
既に、写真はかなり送ってもらっていますし、かなリ魅力的なんです。 笑

まぁ、出費やロスの事を考えると、手を出さない方が賢明なのは承知していますが物欲が旺盛なので、気を付けないといけません。 

また、フレームが届いたら、ご報告がてら書き込みさせて頂きます。

有難うございました。

| Yasu | 2011/12/01 11:02 | URL | ≫ EDIT















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